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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2014-10-28 16:27:26.0 テーマ:コロシアム

職業別にHP加算値を変更する事によるバランス調整

【提案ログ】
職業別にHP加算値を変更する事によるバランス調整
2014/10/06 12:14
テーマ:コロシアム

職業バランス調整は難しいものと思います
たとえば、戦士が強いため、蒼天魔斬の倍率を減らすとします
そうすると、たしかに戦士は弱体化されます
ですが、同じくオノを装備可能なレンジャー、魔物使いも弱体化されてしまいます

職業バランス調整は、他の職業に影響を与えない形が好ましいです

現在、コロシアム内ではHPが倍化されています
HPがもともと多い職ほど恩恵も多くなります
これが、勝率に大きく影響していると推測します

一律HP2倍を廃止して、職業別にHP上昇値を変えてください

勝率が並の職業はHP+300、
戦士は勝率高いので+200に減らす、
魔物使いは勝率低いので+400に増やすといった形です

これにより、職個別でバランス調整が可能となり、かつ微調整が可能となります
今度、装備や特技が追加され、ダメージ値が増大しても対応が容易です

よろしくお願いします


みんなのリアルタイム感想
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コロシアムでの特技の強さを表す一つの基準として、「敵を1撃で倒せるか」というものがあると思います

属性耐性装備(風耐性、光耐性等)が、コロシアムで重視されるのは、属性付きの強特技(シャイニングボウ、サイクロンアッパー、ピンクタイフーン等)から、1撃死を避けることができるということが大きいです

コロシアムはポイントの取り合いゲームであり、ポイントを取るためには敵を倒す必要があります
そのため、攻撃の意識としては「1撃死できる特技、攻撃力」を必要とし、守備の意識としては「1撃死されない装備」ことが重要です

このように、「1撃死」するかされるかということは、コロシアムというゲームシステムそのものにおいて重要なものです

天使の守りが禁止特技になったのは、どんなHPからであっても「1撃死」されない特技だったからですし、
HPが2倍に調整されたのは、あまりに「1撃死」することが多かったせいでしょう

現在のHP2倍は、そこそこいい感じに「1撃死」するかされるかのバランスになっています
過去のコロシアムに比べて評価が高いのは、そのためだと思います
ですが、これは正直たまたまいいバランスになっているだけでしょう

今後140以降の特技が追加されます
また、レベルが85に解放されることでパラメーターが上昇し、装備が追加されていきます

そうなると、どうなるか?

「1撃死」されやすくなります
戦士や、パラのような守備力が高い職はまだしも、バト、魔法使い、僧侶といった職は、間違いなくそうなることでしょう

最後にポイントを持っている人を、「1撃死」できる強い特技で攻撃するだけのゲームになります
今でも魔法やバトの中にには、コロシアムはそういうゲームだと思っている人が多いような気がしますが、それがさらに悪化します
ゲームとしての幅が狭まってしまうと考えます

現在のHP2倍仕様のままでは、このような不安があります

モンスターに比べてプレイヤーはHPが低いため、コロシアムではHPを増やすという調整自体はありだと思います
そうしないと攻撃力を下げるか、特技倍率を下げるしかないですからね
ですが、HP2倍のままでは、今後に不安があります

こういった点をふまえて、さらに職業バランスを調整するためにはどうしたらいいかということを考えて、今回の提案を書きました

さて、そろそろ秋GP
どうなることかな
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