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ハタハタ

[ハタハタ]

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種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
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: 93

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ハタハタの冒険日誌

2015-02-09 12:30:03.0 テーマ:その他

MMOの価値と、捧げた時間の関係 その2

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/701782737691/view/2843102/
続き

ドラクエ10は、この「線引き」がゆるいと感じます
ちなみに否定しているわけではありません
ドラクエ10のコンセプトに、「やめた後もいつでも気軽に戻ってこれる」というものがあるため、ゆるくしていると理解できます

「協力」を重視する人にとっては、一時的な都合でやめたフレンドが、復帰直後から一緒に遊べると嬉しいでしょう

逆に「競争」を重視する人にとっては、自分の強さを表す指針になりますので、「物足りない」と感じるでしょう
もっときつくていいと考えるかもしれません


「競争」に大きな影響をあたえるのが、「時間」です
「時間」は、あらゆる人間にとって平等であり、差を埋めることのできない存在です

多くのMMOでは、捧げた「時間」が多ければ多いほど、ゲーム内キャラの「価値」が高まる調整にしてありました
FF11もそのようなゲームだったようです
(例のごとく聞きかじりです)

「競争」の中で、上にいる存在
そこにシビれる 憧れる人達は、「時間」を捧げることでゲームに「熱中」「没頭」します

昔、いまでもたまに、数日間徹夜でMMOを続け、死んだ人が出たというニュースを聞くことがあります
あってはならない事故ですが、逆にそれだけ「時間」を捧げても、ゲームの中での「価値」に魅力を感じる人が多いことの証明と言えます


そういった事故を出さないためなのか、ドラクエ10には捧げた「時間」に対する見返りが異常なくらい少ないです
やればやるほど、アストルティア世界で一目おかれるプレイヤーになる…なんてことはありません 

長い時間をかけて入手するような、他プレイヤーと一線を画するレアアイテムは、実質存在しません
レベル上げや特訓は、数百、数千時間かけなくてはいけないなんてことはなく、試練やコインでカンストできます
ピラミッド、輝石、モンスター格闘場は、そもそも回数制限があるため、「時間」を捧げることができません

プレイした「時間」が、あまり「価値」を生まないのです

特にカネトルティア問題のために、「時間」の価値は下落します
カネの価値が高いため、「時間」より、「時給」で考えてしまうのです

時給10万ゴールド稼ぐプレイヤーが10時間プレイしたととろで、
時給100万ゴールド稼ぐプレイヤーの1時間で追い付かれます

さらに10時間で1000万稼がれるわけですから、時給10万プレイヤーの100時間分になります
当然これは100時間プレイしたら追い付けるわけではなく、10倍の格差は埋まることがありません

「時間」の価値は、「カネ」に薄められてしまっているわけです

これではどこか冷めてしまいます

この、いまいち「熱中」「没頭」できないところ
これがドラクエ10の弱いところだと思います

ですが一概に否定すると、ドラクエ10のよいところも消えてしまい、過去のMMOと同じになってしまいます

ドラクエ10には、いまの魅力を保ったまま、
時間を捧げれば捧げただけ価値の増える「やりこみ要素」が必要なのだと思います

とはいえ、具体的にどんなものがいいかは、正直即答できません
今後のテーマとして考えてみようと思います

ちなみに、今ひとつだけ「時間」を捧げるほどに「価値」が得られるコンテンツがあります

ご存じ今年になって修正され、生まれ変わった「カジノ」です
RPGの成長要素がまったく関係ないので、これだけでは不十分ですが、今後の可能性を感じさせます

ですが、BOTの存在によってその「価値」に傷がつけられています
自分が捧げた「時間」と、BOTで得られたものが同じ価値になっているからです

BOTのような不正対策をおろそかにすると、コンテンツの「価値」が低下します
運営にはそのあたりをしっかりして理解し、よりいっそうBOT対策をしてもらいつつ、
新たな「やりこみ要素」を追加してほしいと思います

バージョン3に期待しています
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