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■大型アップデート バージョン2.0 2013/12/5
Ver1.0から 490日
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職業追加 まもの使い 両手剣(3)、オノ(3)、ツメ(3)、ムチ(4)
レベル上限 LV80
ヤリ SP13 武器ガード率+ 3 %→0.04
SP42 武器ガード率+ 3 %→0.05
弓 SP13 射程距離+ 2 m→ 3 m
SP58 射程距離+ 2 m→ 4 m
ムチ 双竜打ち 消費MP 6→5
地走り打ち 消費MP 5→4
スパークショット 消費MP 5→4
オノ オノむそう 消費MP 8→6
弓 さみだれうち 消費MP 6→5
ヤリ 狼牙突き 消費MP 8→6
両手剣 フリーズブレード 消費MP 8→6
弓 「こうげき」にかかる時間を短縮しました
オノ 「こうげき」にかかる時間を短縮しました
両手剣 「こうげき」にかかる時間を短縮しました
呪文 バギ 消費MP 3→2
バギマ 消費MP 8→5
バギクロス 消費MP 26→14
両手剣 「重さ」UP
ヤリ 「重さ」UP
オノ 「重さ」UP
アクセ 「胸アクセ」 「腰アクセ」 「札アクセ」追加
○思い出
ディレクターコメントは地味なので省略
修正も地味な感じですが、攻撃の距離、行動時間の修正という、新しいアプローチでの修正が行われました
ダメージ倍率に比べると地味な修正ではありますが、実際この「距離」「時間」の修正は、今後あらたなバランス調整方法として活用されていきます
とはいえ、まだバトルバランスに大きな影響をもたらす調整はしていません
このころのディレクターの評価は、クリスマスイベントでのバラマキと2.0ストーリーに対する評価が多かったですね
バトルバランスの調整においては、耐性錬金を無視するムッチーノの出現によって、耐性重視のバトルを改革しようとしている感はありました
が、正直変身系の攻撃は使ってくると苦戦するが、使われないと無力という、ランダム性というかブレが大きく、「雑な調整」と思います
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■大型アップデート バージョン2.1 2014/2/27
Ver2.0から 84日
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職業追加 どうぐ使い ヤリ(3)、ハンマー(3)、ブーメラン(3)、弓(4)
種族 種族ごとのパラメータの違いを、数値として小さくしました。
種族 種族ごとの属性の耐性について 耐性の値を弱めることにしました。
片手剣 はやぶさ斬り 消費MP 4→2
両手剣 渾身斬り ダメージUP 1.5~2.0倍→2.0倍
フリーズブレード ダメージUP 70~110ダメージ→120~160ダメージ
オノ 蒼天魔斬 消費MP 3→10
蒼天魔斬 ダメージ大幅UP 1.3倍→3.0倍
オノむそう 消費MP 6→15
オノむそう ダメージ大幅UP 1.3倍→2.3倍
まじん斬り 消費MP 8→6
ヤリ 狼牙突き ダメージUP 1.5倍→2.0倍
短剣 タナトスハント 毒状態・マヒ状態の対象へのダメージ大幅UP 2.5倍→4.0倍
ヒュプノスハント 眠り状態・混乱状態の対象へのダメージ大幅UP 2.0倍→4.0倍
ツメ タイガークロー 発動時間をやや長く
タイガークロー ダメージ低下 1.3倍x3→1.3+1.2+1.1倍
ムチ 双竜打ち ダメージUP 1.6倍×2→2.0倍x2
しばり打ち 成功率UP
らせん打ち 成功率UP
スパークショット 成功率UP
扇 アゲハ乱舞 消費MP 8→6
アゲハ乱舞 ダメージUP 1.0~1.6倍→1.4~1.8倍
ブーメラン デュアルカッター 消費MP 6→8
弓 天使の矢 ダメージUP 0.5倍→0.8~0.9倍
さみだれうち 範囲内の敵にランダムヒット→対象に4回ヒット
バトルマスター 天下無双 発動時間を大幅に短縮
盗賊 メガボンバー ダメージ大幅UP
旅芸人 ハッスルダンス 「おしゃれさ」が影響→「回復魔力」「おしゃれさ」の合計が影響
賢者 しんぴのさとり 発動時間を大幅に短縮
呪文 メラゾーマ 消費MP 25→12
マヒャド 消費MP 24→21
イオナズン 消費MP 28→23
バギクロス 消費MP 14→12
ドルモーア 消費MP 26→14
ドルモーア 詠唱時間をやや短縮
ジバリーナ 消費MP 20→16
ベホイム 消費MP 10→8
ベホイム 詠唱時間をやや短縮
リベホイム 消費MP 10→8
☆ディレクターコメント
全ての武器や 職業において もっとやりがいや 個性が発揮できるようにしたいと思い今回できる範囲での調整を行いました。
2.1後期では 新しいとくぎが 多数登場しますので 状況をみて必要であれば まだ調整を行いたいと思っています。