【提案ログ】石板、宝珠の種類について
2015/05/02 10:28
テーマ:達人のオーブ
石板、宝珠の種類は石版は、『炎』『水』『風』『光』『闇』の5種類です
呪文や特技の属性ににていますが、『雷』『土』『氷(水じゃない)』がないので違います
『炎』だからといって、炎の呪文や特技の効果アップがあるかといえば、パラメーターアップのカテゴリだったりします
属性のようで属性じゃないので、まぎらわしいです
属性と関係のないものに変えたらどうでしょうか?
具体的には 『炎』『水』『風』『光』『闇』を
『太陽』『水』『星』『命』『月』に変更する
ついでに『炎のちから』ではなく、『太陽の紋章』にしたほうがよいと思います
------
みんなのリアルタイム感想
そう思う:310 どちらでも:25 そう思わない:31
-----
ある程度は宝珠ごとに性質がありますので、解説
【炎の宝珠】
・パラメーターアップ
HP、MP、ちから、みのまもり、すばやさ、きようさ、みりょく、おもさ、攻魔、回魔
・鉄壁の○○ガード
眠り、混乱、麻痺、毒、転び、踊らされ、幻惑、封印、しばり、おびえ、即死、呪い
魅了、みとれ、はどう
レベル1につき、2%耐性
錬金や、装備効果に存在しないものもある
【水の宝珠】
・始まりの○○
ラリホー、ヘナトス、ルカニ、ボミエ、バイシオン
重さダウン、ぶきみな光、聖女の守り、キラキラポーン、チャージタイム短縮、移動速度アップ
戦闘開始時に、確率で効果
チャージタイム短縮は初回だけではなく、効果時間中常に短縮
・○○の盾
ヘナトス、ルカニ
ガード時に発動
ガード自体確率が低めで、さらに確率なので、発動したらラッキー
・不滅の○○アップ
攻撃呪文(魔力覚醒)、回復呪文(祈り)、攻撃力(バイキ)、テンション
死亡しても効果を維持する
・ 逆境のみかわしアップ
瀕死時3%でみかわし率+30%
・復活のHP回復量アップ
蘇生時HP回復量+1%
・忍耐のMP回復
3%で被ダメージの1%MP回復
【風の宝珠】
・ 果てなき○○アップ
攻撃力(バイキ)、守備力(スカラ)、呪文威力(魔力覚醒)、聖女の守り
効果時間+2秒
・禁断のMPアップ
最大HP-2 最大MP+2
・禁断のちからアップ
みのまもり-5&ちから+1
・禁断のおもさアップ
移動速度-2%&おもさ+1
・復讐の○○
バイシオン、スカラ、テンションアップ
味方死亡時3%の確率で発動
・共鳴のテンションアップ
1%でテンションリンク
・気まぐれな追撃
1%の確率で2回行動
なんでも発動する困ったチャンらしいが、そのうちよくなるかも?
・鉄壁のふっとびガード
ふっとび(はげしいおたけび効果等)ガード+2%
・鉄壁の会心完全ガード
会心完全ガード+2%
盾スキルと違い、ダメージを受けない(旧盾スキル効果)
盾なしでも発動する
・打たれ名人
被ダメージ2軽減
・勝どきMP回復
敵を倒すとMPを1回復
戦闘後ではなく、戦闘中に回復する
・奇跡の会心攻撃
会心、暴走時のダメージ+5
【光の宝珠】
・職業スキルの極意
各種職業の特技の威力、効果時間、成功率をアップ
威力アップはダメージに掛け算されるため、高倍率特技ほど効果が大きい
レベル1につき、3%~5%
・呪文の極意
メラギラ、ヒャド、イオ、バギ、ドルマ
レベル1につき1%
・必殺技の極意、必殺技の閃き
極意は効果アップ、閃きは発動率アップ
いまのところコインボスや試練でしかみつかっていない模様
閃きの発動率高すぎで、今後修正される気がする
【闇の宝珠】
・武器スキルの極意
各種武器の特技の威力、効果時間、成功率アップ
斧むそう、タイガークローなどの高スキルポイントの特技については、まだみつかっていない(未実装?)
特定モンスター系統の特効特技については、威力の上昇率が20%と高い
裂鋼拳つよい