【提案ログ】変化、改革、マンネリ感の打破 (ネタバレあり?)
2015/10/07 23:55コメント1件
テーマ:今後期待する機能
最近、初期からプレイしているフレが何人か引退しました
どうもマンネリ感が漂っていると感じます
今後に対する期待がもてないのいう人も多いのではないかな?
バージョン1の後半もこれに近い感じがありましたが
・はじめての追加ディスク
・勇者の登場
・新大陸
・新スキル追加
・ディレクターの交代
といった「変化」があったため、未来に対する希望が持てました
ですが、今はどうでしょう?
・追加ディスクがでたばかり
・勇者は消息不明
・新世界は期待はずれ
・新成長システム、魔塔は…
・今後追加予定はアストルティア学園 変
化する兆しが見えません
停滞感、マンネリ感、コレジャナイ感です
今必要なのは、変化、改革です
プレイヤーが今後に期待できるような新しいなにかが必要です
プレイヤーがなにを期待し、なにに失望しているのかを、きちんと受け止めてください
運営からのコメント
オキシド
2015/10/08 18:34
「ドラゴンクエストX」をご利用いただき、ありがとうございます。
提案広場は、プレイヤーの皆さまから「ゲームをより良くするためのご提案」をいただく場です。
今回ご投稿いただいたご意見につきましては、
ご投稿時に同意いただいた各注意事項の内容に基づき、
「回答済みのご提案一覧」へ移動を行わせていただきました。
ゲームへの提案になっていない内容、不適切な表現を含む内容は、
運営スタッフの判断で内容の編集や削除をすることがあります。
あらかじめご了承ください。
投稿内容の基準につきましては、以下のページをご確認ください。
■ドラゴンクエストX 冒険者の広場ガイドライン
http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=2620&la=0&tag=hiroba
今後とも「ドラゴンクエストX」をよろしくお願いいたします。
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あしあとコメントなどでたまに見かけるのですが、
「提案広場の意見を聞きすぎたせいで、今のドラクエはダメになった」という説があります
悪いのは運営ではなくユーザーのほうだという考えですね
なんていうか、
やさしいというか、
愛されているというか、
溺愛されているというか、
過保護というか、
盲信ですね
この説は「運営がユーザーの意見を聞いた」というのが前提です
聞いたというのは、ただそのまま「聞いた」「意見を耳にした」という意味を越え、「ユーザーの要望するままに、受け入れた」という意味でしょう
でなければ、ユーザーのせい、運営は問題ないという結論にはいたりません
ユーザーの「せい」で、今のゲームが悪くなったという結論に至るには、運営が被害者である必要があります
ぶっちゃけここですでに破綻しています
運営はその名の通り、ゲームを運営するのが仕事です
運営とは、組織や機構などを動かし,うまく機能するようにすること
つまり、ユーザーの「せい」にしてしまうと、運営がその責任や仕事を放棄したことになります
ユーザーの「せい」といっている説は、同時に運営を「無能」といっているようなものです
ユーザーの「せい」にするということは、
運営は、ユーザーからの意見をそのままうのみにして、思考停止して、指示されたままの仕事をしているということになります
さすがにそれは運営をバカにしすぎではないでしょうか?
運営が選んだ
運営が選択した
運営が決定した方針は、
あくまで運営の「仕事」であり、その結果を受け止める「責任」があります
そこをちゃんと認めてあげないと、運営を一人前と認めていないことになります
運営をバカにしていることになります
過保護は本人のためになるとは言えません
ダメなことはダメと言う
失敗は失敗として認める
それが改善するための道だと思います
運営は提案を削除できます
しかし、それが「正しい」かは別の話です
間違っていることは間違っていると伝えること
それも、「ゲームをより良くするため」だと思っています