http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
青山さんからの調査内容が発表されました
いろいろツッコミたくなったのでツッコんでみます。
「スレイプニール★★★完成数のある一日のキャラクター別分布」から、数値を拾い上げてみます
だいたいこんな感じでしょう。
完成数/試行回数 パーセント
No. 1 60/140 43%
No. 2 66/130 51%
No. 3120/120 100% チート
No. 4 49/100 49%
No. 5 42/ 90 47%
No. 6 30/ 62 48%
No. 7 60/ 60 100% チート
No. 8 60/ 60 100% チート
No. 9 18/ 40 45%
No.10 20/ 38 53%
No.11 19/ 37 51%
No.12 16/ 30 53%
No.13 15/ 30 50%
No.14 13/ 26 50%
No.15 8/ 25 32%
No.16 8/ 21 38%
No.17 14/ 20 70% 怪しげ
No.18 10/ 20 50%
No.19 7/ 20 35%
No.20 2/ 14 14%
No.21 7/ 13 54%
No.22 3/ 11 27%
No.23 9/ 10 90%
No.24 6/ 10 60%
No.25 3/ 10 30%
No.26 6/ 8 75% 怪しげ
No.27 4/ 7 57%
No.28 6/ 6 100% 怪しげ
No.29 1/ 6 17%
No.30 3/ 3 100% 怪しげ
No.31 1/ 3 33%
No.32 0/ 1 0%
チート実施キャラクターと記載されたキャラクターは3点ですが、試行回数が少ないところにも怪しげな成功率のデータが存在します
賢いチート使用者は、調査されるリスクを考えます。
100%大成功なんて調査されたら一発でチートとバレますので、不審に思われないように「たまに失敗を混ぜる」か「生産数を少なくする」ことでしょう
「そういった賢いチート使用者」まで、調査が行き届いているか疑問です。
では、この調査はいつのデータでしょうか?
No.1~No.32までを合計すると、686/1171 59%となります。
これは1日あたりの数ですので、「生産数遷移(週次)」からどこに該当するかを推測するために、7倍します。
★★★完成数4802、試行回数8197が、「ある1日」を含む1週間の生産数推測値になります。
「生産数遷移(週次)」を見ると、★★★が最も作られた週は第2週(8/30~9/5)の約4400ですので、それを超えた4802ということはありえません。
ということは、この「ある1日」は、かなり生産数の多い日ということが言えます。
また、「生産数遷移(週次)」は第1週(8/23~8/29)より、第2週(8/30~9/5)のほうが大きくなっています。
これはなぜかというとスレイプニールの実装日が、8/24だから、第1週は6日しかないためです。
仮に「ある1日」を第1週と仮定して、「ある1日」×生産可能期間「6日」で計算すると、4116/7026。第1週(8/23~8/29)の生産数約7500に近い数値です。
「ある1日」というサンプルデータを抽出する場合は、特徴的な理由がある日を抽出するでしょうから、おそらくは「もっとも生産数が多い日」か「スレイプニール実装初日(8/24)」と推測できます。
どちらにしても、第1週(8/23~8/29)であることは、ほぼ間違いないでしょう。