インフレに影響があったかについて
>また今回のチートは、無限に何かを産み出すものではなかったため、アストルティア
>全体のゴールドの総量には影響を与えておらず、インフレにはなっていません。
いまだに運営は「アストルティア全体のゴールドの総量が増えるとインフレになる」と思っているようです
これが間違っているという件については以前日誌に書きましたので、今回は省略します。
そのときの日誌に、「レア」なものは値段が上がってインフレになるということを書きました。
ドラクエ10でいう「レア」な装備とは、属性耐性装備といったパルプンテ品です。
即制耐性28などの装備が億を超える値段も出ています。
「インフレ」になっているといえます。
これは、「全体のゴールドの総量」が影響したわけではありません。
現実的に買えない値段をつけても売れません。買えるプレイヤーでてきたため、装備の値段が上がったと言えます。
つまり、「経済格差」が生み出したインフレと言えます。
チート実施者のように1プレイヤーが多くのゴールドを持つことが可能になったことにより、インフレしたわけです。
>そのため結論としてはやはり、経済全体への影響はほぼ無いということになってしまいますが、
>職人をされている方、コツコとゴールドを貯めてきた方など、多くの方に不快な思いをさせ
>てしまったと思います。深くお詫び申し上げます。
「なってしまいますが」
言葉尻をどうこういうのはあまり好きではありませんが、この言い回しはどうかも思います
「しまいます」は、「残念ながら」という前提につながりますので、「チートによっていろいろ影響がでているとおまえらは騒いでいるけれど、残念ながら影響はないという結論になってしまいますw」という意味になってしまいます
正直謝罪する側がつかっていい言葉ではありません
謝罪する意思がないと思われても仕方のない言葉です。
今回処罰されたのは、直接チートを行った「チート実施者」29アカウントです。
彼らが作った装備は回収されないと明言されました。
仮に彼らがフレンドに装備を配ったとしても、仮に彼らがチートで稼いだゴールドや装備を誰かに譲渡したとしても、譲渡された人は処罰対象外でしょう
ゴールドの回収には、「RMTで生産した、システムから不正に取得されたゴールド」である必要があるため、今回のように「正常な装備」で入手したゴールドは「きれいなゴールド」です
おそらく、「チート実施者」から、ほかのプレイヤーに譲渡されたゴールドは回収されていないことでしょう。
もし回収されてしまうと、「きれいなゴールド」が消えることになりますからね。
多くのプレイヤーが「コツコツ」稼いだ「きれいなゴールド」が、チート実施者の手によって、どこかの誰かに渡ったとしても、運営は「不正なゴールド」としない
このなんだかなー、なんか違うんだよなーという気持ちは、「不快な思い」というより、運営に対する不信感というか、あきらめの気持ちではないでしょうか