【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
ドルボードについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その2
>4Gamer:
> それでは,実装された新機能についていろいろ教えてください。まずは
>新しい移動手段の「ドルボード」ですが,反響などはどうですか?
>藤澤氏:
> 入手クエストの達成率は,現時点(※インタビューは5月24日)でアクティ
>ブプレイヤーの70%に達しています。クリアまでにリアル時間で24時間かか
>るので,週1回しかプレイできない方などだと,まだ未達成の人も多いよう
>です。
> このクエストはレベル30以上で受けられて,とくに必要なスキル条件な
>どがなく簡単にクリアできるようになっているので,予想通りの推移ですね。
>数字的にも順調です。
アクティブプレイヤー数を運営が認識しているということは重要なポイントですね
運営の方針がきちんと評価されているかの指針となりますので、自信があるなら公開してほしいところです
また、週一回しかプレイできないユーザーがいると認識しているのに、リアル24時間かかるようなクエストを作っているのは、どういう意図なのでしょうか?
理解に苦しみます
>4Gamer:
> 燃料の「ドルセリン」が30分500ゴールドという設定に対して,意見など
>はプレイヤーさんから寄せられたりしましたか?
>藤澤氏:
> 長くプレイしてくださってる方にとっては,それほど苦にならない金額
>ですが,それこそレベル30になったばかりくらいのプレイヤーさんにとって
>は,ちょっと厳しい値段かもしれませんね。
> その代わりといっては何ですが,プレイヤーが最初に入手できる乗り物
>としては,多くのオンラインRPGと比較したときに,少し移動速度を速めに
>設定しているんですよ。
戦略的な話になるのでしょうが、新規を優遇するより、既存のプレイヤーからお金を回収することに目を向けていると思います
目線が、新規プレイヤーではなく、長期プレイヤーに向いている
ドラクエ10のプレイヤー数は、MMOとしては多いのでしょう
ですが、ドラクエとしては少ない
過去作品の販売数からいって、ドラクエをプレイしたいという潜在的ユーザー数は多いはず
新規ユーザーが増える可能性はまだある
それなのに、運営は既存ユーザー、というよりは、長くプレイしているユーザーばかり見ている
新規ユーザー獲得はあきらめてしまったのかと思うほどです