【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
ガタラと堀井さんとパワーレベリングについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その3
> 齊藤氏:
> ガタラを拠点にしてきた私からすると,ようやく皆さんがガタラの機能
>性に気づいてくれた! という感じです(笑)。
>藤澤氏:
> ガタラってルーラストーン着地点と酒場が近かったり,各施設がコンパ
>クトにまとまっているから,実は結構便利なんですよね。
実際に住居を構えると、住宅街から駅までの距離が遠すぎてイヤになりますよw
駅の入り口2箇所にして、住宅街のそばに作ってくれないかな
なんでグレンだけ2箇所なんだろ
>4Gamer:
> 堀井さんからの意見や要望って具体的にはどんなものがあるんですか?
>藤澤氏:
> 本当に多岐にわたっていますね。
> 僕からすると,たまに「さすがにそれは無理」というものもあるんです
>けれど,堀井さんはきっちりデータを揃えてきて理詰めで提案してくること
>が多くて。お互い譲らないこともしょっちゅうです。ただ,お客様に対して
>面白いものを提供しようという気持ちは一緒なので,堀井さんの意識の高さ
>には,いつも頭が下がります。
堀井さんが、「きっちりデータを揃えてきて理詰めで提案」しているのに、それを否定しているというところが驚きです
ユーザー目線で見ることができず、ドラクエそのものといっていい堀井さんの意見をも否定する
なにを作ろうとしているんだろう?
「ドラクエ」を作りたいんじゃないの?
>4Gamer:
> あと酒場登録と言えば,サポート仲間を雇うときに,自分の全職業の中
>での最高レベルを上限設定できるようになりましたよね。あれはすごく便利
>で,もっと評価されてもいい改修だと思うんですよね。
>藤澤氏:
> ああ……。あれをやってしまうと,レベルの高い職業でサポート仲間を
>借りて,レベルの低い職業に戻すという,いわゆるパワーレベリングを運営
>開発チームが推奨しているかのような印象を与えたりもするので,実はこれ
>まで敢えて仕様から外していたんですよ。
>4Gamer:
> え,そうだったんですか? 強いサポート仲間でサクサクレベルを上げ
>るという遊び方は,最初から想定されているものと思っていましたが……。
>藤澤氏:
> ある程度は想定していたんですが,想像以上に多くの方が強いサポート
>仲間を活用していて。「ある程度の“ズル”は許容すべき」という堀井さん
>の思想に基づいて,敢えて“ズル”のまま残していた部分だったんですが,
>これはもうそういうプレイを正式な仕様と認めようと判断しました。
パワーレベリングを推奨していなかったという点は、おどろきです
堀井さんが言わなければ、全職初期村付近からレベル上げるをするようなプレイを「推奨」していたってことですね
おどろきを超して、あきれるほどです
パッシブが重要じゃなければ、そのような仕組みであっても許容できたと思います
ですが現実は違う
パッシブの為に全職業のレベル上げが必須となっているゲームに調整しておいて、パワーレベリングすら許可しないこともありえたということですね
使うわけでもない職業で、同じことを繰り返す作業を強いる
それで、おもしろいと思う人がいると思っていたのでしょうか?
ほんとユーザーの目線が理解できないんだなぁ