【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
予兆クエについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その4
>4Gamer:
> それではバージョン1.3以前のこともいくつか教えてください。
> バージョン1.4では「神話篇」がスタートしましたが,バージョン1.3で
>は,その予兆クエストが期間限定で配信されていました。正直,移動距離が
>長いこともあって,しんどいという感想も見受けられましたが,達成率など
>はいかがでした?
> 予兆クエストは,アクティブプレイヤーの56~57%程度がクリアしてい
>ます。難度や条件が厳しいことを考慮すると,予想以上に多くの方がクリア
>したなと感じています。移動距離は確かに長かったですが,各国巡り系のク
>エストは「ドラゴンクエストX」ではまだやっていなかったので,色々なバ
>リエーションのうちのひとつと受け止めてもらえればなと。
装備拡張クエで各国を回った気がしますが、気のせいだったかな?
職業クエや街クエも、5話まとめてやると、いろいろな地方にお使いにいくことが多いですね
ルーラストーンが少ない関係上、いろいろな地方に移動するのは、時間がかかって仕方ない
無駄に歩きまわされる、無駄に時間を使わせられることは楽しくないです
ゲームには、常に「楽しさ」があるかを意識して作って欲しいです