【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
結晶の相場について
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その5
>齊藤氏:
> ゲーム内経済の話をすると,バザーで「汗と涙の結晶」の値段が1000ゴ
>ールド以上に戻りましたよね。一時期は800ゴールド前後だったのに。
>藤澤氏:
> 職人のレベル上限が解放され,またレシピとかも増えたので,素材の需
>要が高まったんでしょうね。
>4Gamer:
> 運営開発チームには,そういったゲーム内経済のバランスを専門に見て
>いるスタッフはいるんですか?
>藤澤氏:
> 各パートそれぞれで話し合っていますが,りっきー(「ドラゴンクエス
>トX」バージョン2.0 ディレクター 齋藤 力氏)が全体の経済を管理してい
>ます。
>齊藤氏:
> 結晶の値段が下がったとき,彼はショックを受けていましたよ。「こん
>なに下がるとは……」って。
結晶の値段が800Gになってショックか…
2月25日のインタビューより
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http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20130301120/
>藤澤氏:
> 結晶は,店売りで500ゴールドに設定しているので,相場がそれ以下にな
>ることはないのですが,予想していたよりも高い水準で留まっています。そ
>れを見ると,需要と供給がいいバランスを保てているんじゃないでしょうか。
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当時の相場は、ログを見ると800Gくらいです。
同じ800Gなのに、当時は「予想していたよりも高い水準で留まっています」と言ってました
この回答の違いはどういうことなのでしょうか?
藤澤さんとりっきーさんの中で意識の違いがあったのか?
おそらくは、前回は
運営内での意識調整ができていなかったか、
実際の結晶の相場をしらなかったか、
想定どおりにならなかったのを隠すために強がりを言った
ということですね
発言がブレてしまうと、全てがその場しのぎの言い訳にしか聞こえなくなっちゃいます
ユーザーの信頼を失ってしまいます
もうちょっと慎重に、考えて発言してほしいです
>藤澤氏:
> 結晶の相場は,ゲーム内の職人の動向と連動しますからね。素材などの相
>場が下がったということは,職人の仕事が止まったということを意味してい
>て。つまり,ゲーム全体の経済活動の元気がなくなっていることを示してい
>るんですよ。そういう意味では,バージョン1.4でまた元気が戻ったと言え
>るわけですけれど。
新しくレシピが追加になったので、バージョンアップ後に職人活動が活発になるのは当然ですね
需要がつきると売れ行きも鈍りますので、徐々に結晶価格が下がるのも当然です
しかし、この当然の現象をりっきーさんは嫌ったようです
結晶価格が下がることを嫌がったために、今回はさらに汗と涙の結晶の使用数を増したとうことですね
つまり、今後も同じように汗と涙の結晶数は増加していくってことでしょう
迷宮では結晶のカウントがたまるように調整されたのも同じ理由ですね
本来、正しい経済状態にするというのが目的です
結晶価格を維持するということは、手段に過ぎません
今後、装備の生産コストがはねあがっていき、それによってお金を持っている人のみ職人でお金稼ぎができるようになる
お金が一部の人に集中し、格差が広がる
格差が広がりかえる人がすくなるなれば、お金持ちすら儲けることができなくなる
結晶装備の効率がいいレベル21帯の装備を着て、迷宮をさまよう冒険者たち
需要の無い装備品は高値のまま捨て置かれ、誰も買わない、装備しない
売れる装備と売れない装備の差が広がり、皆が同じ装備を買う
そんな世界を目指しているのでしょうか?
手段と目的が逆転してませんか?
2.0のディレクターもアレな人なのかなぁ…