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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2013-06-09 17:23:47.0 2013-06-10 19:00:53.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
「ドラゴンクエストX」の経済について

http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その6

>4Gamer:
>  「ドラゴンクエストX」の経済は,ほかのオンラインRPGと比較すると,
>比較的まっとうに機能していますよね。たいていのタイトルは,もっとイン
>フレになって破綻すると思うのですが。
 
>齊藤氏:
>  ええ,私がかつて遊んできたオンラインゲームの中でも,本作はかなり
>まともだと思います。

>藤澤氏:
>  プレイヤーの皆さんからすると,常にゴールドが足りないという感覚が
>あると思うのですが,その感覚自体は,経済を正常に保つために必要なもの
>と思っています。

お金の重要度がこれほど高く設定されていて、この状況を「まとも」と考えていることに驚きました

お金をためることは、所詮ゲームの副次的なもので、本来の冒険するという楽しみから外れた部分です
お金がたりないという状況を作ることを意識しすぎているせいで、本来の楽しみの足かせになっていると思います


>齊藤氏:
>  サービスイン当初は,堀井さんも「ゴールドが溜まらない」とおっしゃ
>っていましたね……。
 
>藤澤氏:
>  ゲーム開始直後は,世界にあまりお金自体が流通していませんでしたか
>ら,経済活動が低調だったんですよね。でも,流通するゴールドやアイテム
>の量が増えれば,徐々にそうした問題は改善するはずだと,堀井さんにも「
>世界に多くにアイテムが流通するようになれば,楽になりますから」と説明
>したんですよね。
 
>齊藤氏:
>  案の定,あるタイミングから堀井さんが「ゴールド稼ぎ,結構楽だな」
>と言ってくださるようになって。焦って修正しなくてよかったと思いました
>よ(笑)。

堀井さんの言っていることが正しくなかった(笑)ってことですか 
堀井さんを尊敬していないどころか、MMOについてわかっていない人として、下にみてるような発言が気になります

「あるタイミング」とは、いつだったのでしょう
今回のインタビューででてきたコメントですので、1.4からではないかと思います。
確かに、1.4では依頼書、討伐依頼、職人依頼、クエストリプレイ報酬があがったため、今までよりお金を稼ぎやすくなりました
個人的には、職人生産活動以外のゴールド取得は、数倍にあがったと感じています
また、その前であったとしても、汗と涙の結晶によって、金策は若干楽になりました

このような修正された状態になってから、堀井さんが「ゴールド稼ぎ,結構楽だな」と言ったのであれば、
「修正をして正解だった=堀井さんの意見が正しかった」ということになります

さて、どっちが正しかったのでしょうね

>藤澤氏:
>  現実世界もオンラインRPGもそうですが,皆さんが手にするゴールドが全
>体的に多くなると,物価の上昇を招くんですよね。だから,ゲームバランス
>全体の調整という意味では,日替わり討伐の報酬でゴールドを選択できるよ
>うにしたりと,日々の収入を少しずつ増やすようにはしているわけです。
 
よく言われる意見で、これに対して異論があります。

おそらく、普通のMMOの場合は、ドラクエ10でいうアクセサリのような入手困難なものがバザーに出ていると思います
そのような、希少価値があるものは、需要に対して供給が少なくなりますので、値段が上がります

希少価値が高いものは「ゴールドが全体的に多くなると,物価の上昇を招く」
それはそのとおりです

ですが、職人生産品はいくらでも作ることができます

「物価の上昇を招く」のは、入手困難なアイテムに限った話で、職人生産品のような大量生産されるアイテムは、値段が上がらないと見ています

★2以下や錬金失敗品が多数生産され、捨て値で売られます
成功品も値段の高さから需要が鈍り、競争が激化して値下がりします

実際に、1.4で入手ゴールドが増えましたが、それにしたがって物価は上がったでしょうか?

他のゲームと一緒にしてしまうのは、違うのではないかと私は思います
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