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ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2013-06-09 17:26:27.0 2013-06-10 19:12:09.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
コンテンツについて

http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その7
 
>藤澤氏:
>  おかげさまで,これまで実装したコンテンツはいずれもちゃんと遊ばれ
>ており,いわゆる「死にコンテンツ」がない状態です。職人クエストや魔法
>の迷宮,他の日替わりイベントなど,それぞれが非常に良いバランスで遊ば
>れていますね。
>  ただ,その一方で,毎日できることが増えすぎてはいけないという意識
>もあるので,そこのさじ加減は難しいなと思っています。
 
>4Gamer:
>  ああ,全部こなさなくちゃとなると,逆に億劫になるんですよねぇ。
 
>藤澤氏:
>  そうなんです。例えば,1日のプレイ時間を1~2時間程度と想定すると,
>元気玉を1個使った30分のレベル上げと,日替わりのコンテンツを一通りこ
>なそうとすると,現状ギリギリ収まるかどうかという状態ですから,これか
>らのコンテンツ追加は,少し慎重にならなければいけないと思っています。

チームクエストの話では、
>「毎日全部のチームクエストをこなさなければならない」と捉えている方が
>多いんじゃないかなと思います。我々の意図としては,決してそういうもの
>ではないのですが。
とありました
チームクエストを増やしすぎても問題無い、やらなきゃいいという話をしておいて、こちらでは「毎日できることが増えすぎてはいけない」ということを言ってる

追加したからにはやらないと損した気分になるユーザー心理を理解しているようなコメントになっています

なんか都合のよいときに、言い訳を使い分けているように思えます


ついでに、職人依頼は、「死にコンテンツ」だと思います
依頼相手は、プレイヤーじゃなくて、NPCにしたほうがいいと思います
今の仕様は面倒ですし、トラブルの元になるでしょう
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