【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
コンテンツについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その7
>藤澤氏:
> おかげさまで,これまで実装したコンテンツはいずれもちゃんと遊ばれ
>ており,いわゆる「死にコンテンツ」がない状態です。職人クエストや魔法
>の迷宮,他の日替わりイベントなど,それぞれが非常に良いバランスで遊ば
>れていますね。
> ただ,その一方で,毎日できることが増えすぎてはいけないという意識
>もあるので,そこのさじ加減は難しいなと思っています。
>4Gamer:
> ああ,全部こなさなくちゃとなると,逆に億劫になるんですよねぇ。
>藤澤氏:
> そうなんです。例えば,1日のプレイ時間を1~2時間程度と想定すると,
>元気玉を1個使った30分のレベル上げと,日替わりのコンテンツを一通りこ
>なそうとすると,現状ギリギリ収まるかどうかという状態ですから,これか
>らのコンテンツ追加は,少し慎重にならなければいけないと思っています。
チームクエストの話では、
>「毎日全部のチームクエストをこなさなければならない」と捉えている方が
>多いんじゃないかなと思います。我々の意図としては,決してそういうもの
>ではないのですが。
とありました
チームクエストを増やしすぎても問題無い、やらなきゃいいという話をしておいて、こちらでは「毎日できることが増えすぎてはいけない」ということを言ってる
追加したからにはやらないと損した気分になるユーザー心理を理解しているようなコメントになっています
なんか都合のよいときに、言い訳を使い分けているように思えます
ついでに、職人依頼は、「死にコンテンツ」だと思います
依頼相手は、プレイヤーじゃなくて、NPCにしたほうがいいと思います
今の仕様は面倒ですし、トラブルの元になるでしょう