【提案ログ】レベル上げに変化を
2016/03/09 22:15
テーマ:今後期待する機能
レベル上げに必要な経験値
LV90→LV93で約230万
15職で3,450万
さすがにフィールドでこの経験値を稼ぐのは大変
となると、メタル系コイン回しか、試練の門回し
はぐメタコイン1枚で平均3.5万(料理、元気玉こみ)稼げたとしてざっと1000枚
4人持ち寄りする前提で、1人250枚
1枚2万ゴールドなので、約500万ゴールド
持ち寄り2セット30分で回せたとして、21時間
試練の門を回した場合、1週30分10~12門でだいたい50万
1時間100万としても35時間
ゴールドや時間を消費して、同じことを繰り返す
ちょっとキビシイなと思う人もいるでしょう
そんなわけで提案です
経験値を稼ぐ方法を、他にも用意してください
興味のあること、楽しいことをしていたら、いつの間にかレベルも上がっていたというのが理想です
よろしくお願いします
みんなのリアルタイム感想
そう思う:302 どちらでも:16 そう思わない:106
-----
基本的にドラクエ10のコンテンツは、レベルをカンストするのが前提です
ゴールドを必要とする装備や、当人の能力に依存するプレイヤースキルと違い、
「レベルを上げること」自体にはなにも制限がないため、レベルを上げてコンテンツに参加するのが「当然の義務」と思われるためです
友達同士でやる分にはレベルが低くていいという意見がある人もいるでしょうが、
実際自分だけ足を引っ張っている状況は負い目を感じるものですからね
さらになんでゲームで負い目を感じてるんだろ?って疑問になってくると、ゲームをしなくていいかって気持ちになるでしょう
そんなわけで、レベル上げは多くのプレイヤーにとって、なにより優先してやる行為です
ですが、今回のバージョンからレベル上げに必要な経験値が跳ね上がってしまいました
しかもLV91で約60万、LV92で約75万、LV93で約95万と、レベルが上がるごとに必要経験値も跳ね上がっていきます
このままだと、1LVで100万超えになりそうです
つまり、レベル上げに必要な時間も、必要なゴールドも増えていきます
ゲームをする時間がない者、所持ゴールドが少ない者ほど負担が増えていきます
なんていうか、時間稼ぎを通り越して、「足切り」になっていると感じます
この水準に届かない人は、プレイを続けることはできない
この流れについてこれない人は、もうドラクエ10を卒業していいんだよと言っている感じです
ハッ!?
「足切り」?「卒業」?
もしかして、すでにアストルティア学園は始まっていたのか?
入試前の「足切り」は始まっていたのか?
入学する前に卒業式が終わっていたのか?
…まあ冗談はおいておいて
「チャオズはオレがおいてきた 修行はしたがハッキリいって この戦いにはついていけない…」
その昔、こんなことを言っておきながら、結局言ってる本人も戦いについていけなかったという残念な話がありました
「足切り」されなかった人も油断できませんね