【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
タイガークローについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その8
>4Gamer:
> それではバランス調整はどうでしょう? 今回,ツメ装備の「タイガー
>クロー」のダメージ倍率引き下げが話題になりましたよね。
>齊藤氏:
> タイガークロー修正は,皆さんに実際試していただくまでは苦情の嵐で
>したからね。
>藤澤氏:
> 当初から,バージョン1.3で全12職業が揃いますから,その次のバージョ
>ン1.4でバランスを見直す予定でした。その中で,どうしてもタイガークロ
>ーなどいくつかの特技は威力低下の修正せざるを得なかったんですね。それ
>で遊びにくくなる方もいらっしゃると思ったので,今回は「やりなおしの宝
>珠」を3個ずつプレゼントすることにしました。
>4Gamer:
> きちんとフォローするところは「分かってるな」と思いました。
>藤澤氏:
> ただ,タイガークロー修正の発表と,宝珠配布のアナウンスに若干時差
>があったせいで,「スキルポイントの振り直しをしなければならないほど大
>幅な修正なのか!」という噂にもなってしまって(苦笑)。
>齊藤氏:
> “強すぎる”を,“強い”にする程度の修正だったんですけどね。だか
>ら,アップデートの当日,「大丈夫だ,問題ない」とツイートしたんですが……。
>藤澤氏:
> 「一番いい装備を頼む」的なツッコミをされてましたよね(苦笑)。
>齊藤氏:
> まあフタを開けてみたら,まだまだタイガークローは最強レベルという
>ことも分かっていただけて。わたしのファルコンクローも現役です!(笑)
修正情報を出した時点で倍率も発表してあったら、これほどの反響は無かったと思います
「タイガークロー ダメージを下げました」だけだからいろいろな憶測が生まれました
「誰しもがタイガークローは強すぎる」ということがわかっていたので、倍率1.0×3やそれ以下になるのではという危惧があったのでしょう
運営もおそらくギリギリまで倍率をどうするかもめたんでしょうね
決定できなかったからこそ、倍率を発表できなかったのでしょう
反応が大きかったため、調整量をほどほどにしたというところが真相かな
ある意味騒いだもの勝ちといえる結果ですね
>「当初から,バージョン1.3で全12職業が揃いますから,その次のバージョ
>ン1.4でバランスを見直す予定でした」
ツメの強さが広く知れ渡り、さらに魔法使いが強かったときのコメント
開発・運営だより -第3号- (2012/11/20)
>誰もが納得する見解にはならないと思いますが、藤澤自身は、現在のバトル
>バランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。
バージョン1.3の後
開発・運営だより -第7号- (2013/4/26)
>バトルに関しては、前回のアンケートから継続して要素追加&改善を続けて
>いるところなので、着実に満足度が上がっていることに少しほっとしています(笑)。
ツメの装備可能職は、武闘家と盗賊です
バージョン1.0の時点ですでに出ています
この時点で最強と認識されながら、他の職業が出るまで修正を待つ理由は何でしょうか?
全12職業が揃うまで、他の武器のほうが強くなるといった可能性があったということなのでしょうか?
ないない(笑)
タイガークローの強さなんて、全12職がそろうことを待つまでも無く、計算だけでわかる話です
それでいて、修正するまで10ヶ月かかった
さらに修正量も十分といえるものではない
今後のバランス調整もこのペースで行われるのでしょうかね?
どんだけ悠長なんですか
まぁそのうちまたタイガーは問題になるでしょう
そのときは、どんな反応をするんだろうな
やっぱり「予定どおり」「想定どおり」って言うのかな