【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
継続特典について
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その9
>4Gamer:
> プレイヤーさんからのツッコミといえば,バージョンアップの話ではな
>いのですが,360日プレイ継続特典で,「ルーラストーン」がもらえるとい
>うのも,プレイヤーの間では大きな話題になっていたように思えます。
> とくにこれまでの特典は,どちらかと言えば実用性がないものばかりだっ
>たと思うんですが,なぜ今回に限っては実用的,それも「無いと困る」レベ
>ルのアイテムにしたんでしょうか。新規のプレイヤーさんと古参のプレイヤ
>ーさんの間に,不必要な格差を作ってしまうんじゃないですか?
>齊藤氏:
> まず,バージョン1.4で「お招きのつばさ」やドルボードが入りましたか
>ら,相対的にゲーム内におけるルーラストーンへの依存度は薄れるという判
>断があるんですよ。
>藤澤氏:
> あと,実はまだ発表していない移動手段も準備していて。そういう意味
>では,ルーラストーンの価値自体が,従来よりはやや下がるだろうと考えて
>います。
>4Gamer:
> でも,そもそもプレイヤーとして考えると,今の最大5個というルーラス
>トーンの数は微妙に足りないですよね。
>齊藤氏:
> オンラインRPGの場合,ファストトラベルの利便性と,徒歩による冒険感
>のバランスは永遠のテーマですよね。
>藤澤氏:
> 従来の「ドラゴンクエスト」シリーズのように,一度行ったところなら
>ルーラでいつでも飛べるようにしてしまうと,フィールドの無価値化が起こ
>り,そこに誰もいないという,世界が荒廃してしまったような印象になりか
>ねないですからね。
>4Gamer:
> ええ。
>藤澤氏:
> フィールドに出たら誰かがモンスターとバトルしていたり,ある町を目指
>して歩いていたら,向こう側から人が歩いてきたり……。そういう風景があっ
>てこそ,世界が息づいていると感じられると思います。そう考えると,「ルー
>ラストーンがもう1個あればいいのに」と思うくらいがちょうどいいバラン
>スだとは考えていますよ。
>4Gamer:
> だとしたら,なんでさらにルーラストーンを増やすんですか?
>藤澤氏:
> それは凄くシンプルで,来るバージョン2.0では世界そのものが広がるか
>らです。もう1~2個くらいルーラストーンを増やしてちょうど良いくらいの,
>世界の広さになるだろうと考えています。
>4Gamer:
> なるほど。プレイヤーの習熟度というか,行動範囲の広さに応じて……
>ということなのですね。そもそも話をすると,「ドラゴンクエストX」のル
>ーラストーンの扱いは絶妙ですよね。パーティメンバーとルーラストーンを
>シェアできるとは言っても,本人がまだ行っていない場所には飛べないとい
>う仕様がとてもいい。
> 藤澤さんもおっしゃっていましたけど,何でもかんでも最初からルーラ
>で飛べるとなると,新しい町に初めて行った時の感動がなくなりますから。
>藤澤氏:
> そういう部分を,僕達は“必要な不便さ”と呼んでいますが,こういっ
>た考え方は,プレイヤーの皆さん全員が理解してくださるわけではないです
>から,なかなか説明が難しい部分ではあるのですが。
途中から話がかみ合ってないと思うのは、私だけですか?
Q.継続特典にルーラストーンのような重要アイテムを使ったのはなぜですか?
A.レンダーシア開放によって、ルーラストーンが足りなくなるからです
つまり、1年間継続してプレイしていない人は、バージョン2.0では不便するということですよね
レンダーシア開放によって、ルーラストーンが足りないなら、ゲーム内イベントで入手するようにすべきでしょう
聞いているポイントは、なぜ「継続特典に重要アイテムを入れたか」です
その点については、まったく答えていない
質問の意図が読み取れていないのか、それとも回避したのかわかりませんが、この点も藤澤さんの特徴の一つですね