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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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ハタハタの冒険日誌

2013-06-09 20:30:58.0 2013-06-10 19:17:02.0テーマ:その他

日誌を書いた!

【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
継続特典について

http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた

その9

>4Gamer:
>  プレイヤーさんからのツッコミといえば,バージョンアップの話ではな
>いのですが,360日プレイ継続特典で,「ルーラストーン」がもらえるとい
>うのも,プレイヤーの間では大きな話題になっていたように思えます。
>  とくにこれまでの特典は,どちらかと言えば実用性がないものばかりだっ
>たと思うんですが,なぜ今回に限っては実用的,それも「無いと困る」レベ
>ルのアイテムにしたんでしょうか。新規のプレイヤーさんと古参のプレイヤ
>ーさんの間に,不必要な格差を作ってしまうんじゃないですか?
 
>齊藤氏:
>  まず,バージョン1.4で「お招きのつばさ」やドルボードが入りましたか
>ら,相対的にゲーム内におけるルーラストーンへの依存度は薄れるという判
>断があるんですよ。
 
>藤澤氏:
>  あと,実はまだ発表していない移動手段も準備していて。そういう意味
>では,ルーラストーンの価値自体が,従来よりはやや下がるだろうと考えて
>います。
 
>4Gamer:
>  でも,そもそもプレイヤーとして考えると,今の最大5個というルーラス
>トーンの数は微妙に足りないですよね。
 
>齊藤氏:
>  オンラインRPGの場合,ファストトラベルの利便性と,徒歩による冒険感
>のバランスは永遠のテーマですよね。
 
>藤澤氏:
>  従来の「ドラゴンクエスト」シリーズのように,一度行ったところなら
>ルーラでいつでも飛べるようにしてしまうと,フィールドの無価値化が起こ
>り,そこに誰もいないという,世界が荒廃してしまったような印象になりか
>ねないですからね。
 
>4Gamer:
>  ええ。
 
>藤澤氏:
>  フィールドに出たら誰かがモンスターとバトルしていたり,ある町を目指
>して歩いていたら,向こう側から人が歩いてきたり……。そういう風景があっ
>てこそ,世界が息づいていると感じられると思います。そう考えると,「ルー
>ラストーンがもう1個あればいいのに」と思うくらいがちょうどいいバラン
>スだとは考えていますよ。
 
>4Gamer:
>  だとしたら,なんでさらにルーラストーンを増やすんですか?
 
>藤澤氏:
>  それは凄くシンプルで,来るバージョン2.0では世界そのものが広がるか
>らです。もう1~2個くらいルーラストーンを増やしてちょうど良いくらいの,
>世界の広さになるだろうと考えています。
 
>4Gamer:
>  なるほど。プレイヤーの習熟度というか,行動範囲の広さに応じて……
>ということなのですね。そもそも話をすると,「ドラゴンクエストX」のル
>ーラストーンの扱いは絶妙ですよね。パーティメンバーとルーラストーンを
>シェアできるとは言っても,本人がまだ行っていない場所には飛べないとい
>う仕様がとてもいい。
>  藤澤さんもおっしゃっていましたけど,何でもかんでも最初からルーラ
>で飛べるとなると,新しい町に初めて行った時の感動がなくなりますから。
 
>藤澤氏:
>  そういう部分を,僕達は“必要な不便さ”と呼んでいますが,こういっ
>た考え方は,プレイヤーの皆さん全員が理解してくださるわけではないです
>から,なかなか説明が難しい部分ではあるのですが。
 
途中から話がかみ合ってないと思うのは、私だけですか?

Q.継続特典にルーラストーンのような重要アイテムを使ったのはなぜですか?
A.レンダーシア開放によって、ルーラストーンが足りなくなるからです

つまり、1年間継続してプレイしていない人は、バージョン2.0では不便するということですよね
レンダーシア開放によって、ルーラストーンが足りないなら、ゲーム内イベントで入手するようにすべきでしょう

聞いているポイントは、なぜ「継続特典に重要アイテムを入れたか」です
その点については、まったく答えていない

質問の意図が読み取れていないのか、それとも回避したのかわかりませんが、この点も藤澤さんの特徴の一つですね
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