【インタビューなどの記事から、好き勝手言ってみる】
パッシブスキルシステムと、コインボスについて
http://www.4gamer.net/games/139/G013996/20130605064/
「ドラゴンクエストX」大型アップデート「バージョン1.4」インタビュー。新たなコンテンツ/機能に対するプレイヤーの反響を,齊藤陽介氏と藤澤 仁氏に聞いた
その10
>齊藤氏:
> 「ドラゴンクエストX」特有のものだと,パッシブスキルの存在ですかね。
>「オレは盗賊だけやりたいのに,なぜ戦士と武闘家のパッシブを取らないと
>強くなれないんだ」といったご意見を良く頂きますし。
> とくに強制しているわけではないのですが,ある程度の強さを求めよう
>としたら,どうしてもパッシブスキルを取る必要がでてくるので。
>藤澤氏:
> 一般的なオンラインRPGのように,1キャラクター1職業にしてしまうと,
>一人のプレイヤーが複数職を体験したいときに,複数体のキャラを作らなけ
>ればなりませんよね。僕は,それが何とも「ドラゴンクエスト」らしくない
>と思うんですよ。「ドラゴンクエスト」は,もともとプレイヤー=主人公と
>いう構図でキャラを育てていくゲームだと思います。賛否両論あるのは重々承
>知していますが,「ドラゴンクエスト」らしさを重視して,転職を繰り返し
>て自分のキャラを強くしていく成長システムとしています。
>4Gamer:
> しかしそうなると,なぜ1アカウントで3キャラ,追加コースで最大5キャ
>ラまで増やせるのかという部分に疑問が残るのですが……。
>齊藤氏:
> それは単純に,ドラクエといえば冒険の書は3つだろう,というところで
>すね(笑)。あとは,種族ごとに出身地のクエストが異なるので,少し余裕
>のある方なら全種族を試していただける。その中で,一番好きな種族を一つ選
>んでいただくのがベストだろうと。
都合のいいときに使われる「ドラゴンクエスト」らしさ
「パッシブシステムは、ドラゴンクエスらしい」と思いますかってアンケートしてほしいな
「とくに強制しているわけではない」とか言ってるけど、現在の的のダメージ値は明らかにHPパッシブ前提でしょう
そう思わなければ、サポキャラ含めて、ノンパッシブ縛りでプレイしてみなさいって
街クエのボスにすら負けますよ
まともにできて、ドルワーム以外のキーエンブレムくらいまで
冥王も厳しいところでしょう
パッシブ有りのサポートを入れたら別かも知れませんが、
とりあえずのボスまで倒せない程度が「ある程度の強さ」ですかね
ゲームをまともにプレイするために、パッシブ取得の前提のバランスにしておいて、「とくに強制しているわけではない」とか、言われてもなぁ
転職システムがいかにダメなのかについては、もっと熱く語りたいので、そのうち書きます
>4Gamer:
> あと,賛否両論という意味では,コインボスについてはどうお考えなんですか?
>藤澤氏:
> コインがそもそもレアもしくは高値で,さらにコインボスがドロップす
>るアクセサリーもレアで,さらにさらに手に入れたアクセサリーの合成の成功
>まで含めると,いつまで経っても終わらない,キリがないというご意見も確
>かにあります。しかし,これらは上級者向けのコンテンツと位置付けている
>ので,それに見合った難易度にしています。
上級者向けのコンテンツだったら、チームクエストに入れるのは間違ってませんか?
かいとうマスクの入手とか、バズズ討伐とかチームクエストに含めているのは、どんな意図があるんでしょうか?
そのようなクエストはやらなくてもいい?
それでは、達成しないと一週間残り続ける仕様は、何の意図なのでしょうか?