「ドラゴンクエストX」10時間生放送
ディレクターリアル夜話 ~徒然なるままに~
ニコ動内容メモ
※は私の感想です
○アンケート
「夢追いし旅人」の称号取りました?
1.取りました! 67.5%
2.まだです
藤澤さんは820時間
※アンケートの集計時間は、30秒くらい
■あの日伝えられなかった地味な話
提案広場にいただいたご意見
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雲上地区の3番地に住んでいますがタネ屋さんが家の前で待ち伏せしている不審者に見えてないりません
この場所に住んでいないとわからないと思いますが家に帰る時も待ちに戻る時も手ぶらで立っているだけのキャラの横を歩くのは
気持ち悪いです。
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タネ屋を動かしたそうな
■バージョン1.xのこれからの話
★1.4季節イベント
職人が活躍する
一緒に縁結びイベントをしてくれるパートナーを探そう!
性別不問、種族不問
一人でもOK
★1.4後半
落葉の草原を襲ったあの魔物との決戦
今まで闘ってきたモンスターとはケタ違い
★さらに予告映像のあの魔物のコインも
ドラゴンガイア
アクセHP+25
★待望のあの機能も実装
後ほど説明
バージョン1.4は、7月4日(木)正午予定
■バージョン1.5の話
1stシリーズ完結編
藤澤さんがディレクションする最後のバージョン
セカンドディスク発売未定
10週に1回よりは長くなる
バージョン1.5は3期制
前、中、後の3回行う
バザーの詳細確認画面に、価格がでるようになった
■ドラゴンクエストXが今抱えている問題点いついて話そう
文章で書くと、一部だけ切り取られて誤解を生む
※だからといって、しゃべったら誤解を生まないかは不明だ
※藤澤さんシナリオライターだよね?伝わらない言葉って何なの?
★「コロシアム」の実装時期問題
中長期的展望1.5の後半に中途半端な書き方をしていたが、いつ実装するか悩んでいた
開発の25%がやりたいという言葉で「多くの人が望んでいない」と結論づけ、
「なんで開発スタッフだけで決めるんだ」と言われた
やらないわけじゃなくて、コロシアムをやりたいなとは思っていた
他の多くのMMOの対人戦は、やりこんでいる人が25%くらいというデータが出ているという話があって、
社内アンケートをとったら、同じような数値になったからそのように書いた
※藤澤さんプレイしたMMOって、FF11だけだったよね まぁデータは他からとれるのかな
実際にアンケートをとって参考にしてみる
仮にここでやりたい人が多かったとしても、実装が早くなるとは言えない
○アンケート
Q.「コロシアム」をやり込みますか?
1.やり込みます! 33.5%
2.やりこみません
1回はやってもらえるようにつくるけど、ずっとやりこむかを確認したい。
25%よりは多かったけど、少ない。
※「やりたい」じゃなくて、「やり込みたい」ね
※「やり込みたい」で3割ってのは以外と多いなあ さすが1000時間オーバーが67.5%なだけある
バージョン1.5の間にコロシアムのプレオープンをしたい
そこでご意見もらいながら、すこしづつ作っていく
言葉足らずだったのは、誤解を招きました
※「言葉足らずだったのは、誤解を招く」のは、しゃべっても同じだよ