【提案ログ】
魔法の迷宮で「ついていく」がイヤな理由
2013/02/06 23:09コメント1件
テーマ:コミュニケーション機能について
魔法の迷宮での行動は、
1.敵を探す
2.敵を倒す
です
「ついていく」する人は、「1.敵を探す」を行うことをサボると宣言したようなものです
イヤですね
さらに問題なのは、ついていくしているときは、「画面を見なくてもいい」という点です
自分で操作しているプレイヤーは、当然画面を見ていますので、戦闘になってもちゃんと戦います
ついていくする人は、aボタン連打や、まったく操作しないという不安が出ます
つまり、「2.敵を倒す」もサボる可能性がでてきます
しかし、実際に画面を見ているかどうかは判別できません
そこがイヤらしいところです
そんなわけで提案です
魔法の迷宮にダメージゾーン(毒の沼地など)を設置してください
ダメージゾーンに入っても動かないプレイヤーは完全放置プレイヤーといえます
そうとわかれば気兼ねなく鍵を使って脱出できます
-----------------------
人を信じるってのはいいことです
ですが、信じていい人か、信じていけない人かを判断せずに、信じてしますのはダメです
振り込め詐欺(新名称募集中)に引っかかります
考えるべきことを考えない
対策すべきことを対策しない
問題が出たら、ユーザーのモラルのせいにして、根本原因を検討しない
思考停止はいけませんね