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ルーレッ党支持者

ハタハタ

[ハタハタ]

キャラID
: EQ023-857
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 93

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写真コンテスト

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ハタハタの冒険日誌

2013-05-06 10:51:37.0 テーマ:その他

レンジャーのレベルが36になった!

【提案ログ】

職業のプロフェッショナルになりたい

2013/02/21 00:25
テーマ:職業について

現在のスキルシステムでは、転職して正しくスキルさえ振れば、いきなり強くなります
同じ装備、種族、レベル、スキルであれば同じ強さです

メイン職業での経歴がどこにも残らないのは寂しいものです

そんなわけで提案です

プロフェッショナルポイント(PP)システム

・10戦闘ごとに、現在の職業のPPが1増えます
・PPが増えることで、スキルやパッシブを取得します
・最大PPは、全職業で固定値(たとえば300)とします
・ずっと同じ職であれば、1職で300になりますが、他の職に転職してPPを取得すると、はじめの職のPPが減ります
例)武闘家PP300→魔法使いPP0に転職。魔法使いPP10になると武闘家PPが290に減る

これによって、同じ職業をずっとやっている人ほど、その職業で強くなることができ、ユーザーの個性がでます 

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ドラクエ10はなにも制限なしで転職が可能です
いままでどんな苦労をした職業であっても、思考停止してレベル上げした職業であっても同じです

成長に個性が無いんですよね
過去が関係ない

私なんか僧侶がすきなんで、僧侶を強くしようとします
そうなると、全職業のパッシブ取得が必要です
最後に出来上がるのは、何でもできるキャラです

みんなゴールが同じです
シナリオとかならかまいません
成長システムがこうなっているのがおかしい
萎えます

ホント、過去策のドラクエのダメなところと、
MMOのダメなところを寄せ集めているんじゃないかと思うほどです
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