【提案ログ】
オートマッチングでマナーの悪い人を除外させる
2013/08/09 01:11
テーマ:今後期待する機能について
魔法の迷宮のオートマッチング機能について
ユーザーの評価機能を追加し、マナーの悪いユーザーをマッチングさせない仕組みが必要と考えます
・隠しパラメーター「カルマ値」を追加する
・「いいね」の逆「悪いね」を追加する
・魔法の迷宮内限定で、「いいね」を受けるとカルマが+1する
・「悪いね」を受けるとカルマが-1するが、自分も-1となる(人を呪わば穴二つ)
・「悪いね」のモーション&相手が見えるログは、「いいね」と同じ(評価の隠蔽)
・自分のカルマ値がマイナスの場合、「悪いね」をしても相手のカルマは下がらない(荒らし対策)
・はじめからパーティを組んで迷宮に入った場合、「悪いね」ができない(2アカ対策)
・カルマ値がマイナスのユーザーは、マイナスのユーザーとしかマッチングしなくする
マナーの問題は放置しても解決しません
対策をお願いします
みんなのリアルタイム感想
そう思う:81 どちらでも:30 そう思わない:163
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投票結果は気にしないとかいいつつ、
この手の「そう思わないが多いのに、そう思うのもそこそこつく」って提案は結構好きだったりします
周りの意見に流されず、そう思うを押してくれた人がいると思うとニヤニヤするね
400文字制限のため、いいたいことが省略しちゃってるので、解説
・魔法の迷宮内限定で、「いいね」を受けるとカルマが+1する
→あくまでも魔法の迷宮のみのことを強調してます
街中で「いいね」しても無効
「いいね」「悪いね」を複数回使うこともあるので、
最終的に魔法の迷宮を出た時点で、最後に評価した場合は、最後だけ有効にする仕様にしよう
・「悪いね」を受けるとカルマが-1するが、自分も-1となる(人を呪わば穴二つ)
→どんなに相手が悪くても「悪いね」はお行儀のいい行為ではないので、自分自身にも傷がつくようにしました
これによって、「悪いね」を使いすぎないように制限する足かせとなるはずです
・「悪いね」のモーション&相手が見えるログは、「いいね」と同じ(評価の隠蔽)
→「悪いね」したとわかってしまうと、報復がありますからね
モーションをなくすということも考えましたが、あえてモーション有りとしました
迷宮内で、「いいね」のアクションをされた場合、おそらく多くの人間は「いいね」をやり返します
迷宮は4人ですので、「いいね」をされると+3
借りに自分が誰かに「悪いね」をしたとしても、+2になるわけです
「悪いね」は自身にもリスクのある行為ですが、実際思うほどリスクは発生しないと考えています
・自分のカルマ値がマイナスの場合、「悪いね」をしても相手のカルマは下がらない(荒らし対策)
→これは書いたとおり、荒らし対策です
この提案が実装されると、間違いなく「悪いね」を振りまくような人が出ます
そのための対策です
・はじめからパーティを組んで迷宮に入った場合、「悪いね」ができない(2アカ対策)
→複アカへの対策はもちろんのことですが、フレンド同士で入った場合のことも含めて考えました
フレンド同士で入った場合、フレンドだけに話かけるとか、フレンドの回復を優先するとか、周りから見ると地雷扱いされることがあります
一緒に入った仲間同士に「いいね」「悪いね」の投票権を与えると、一緒に入った仲間に「いいね」をしあうことによって、確実にカルマを+1することができます
まぁつまりリスクを負うことなく、相手に悪評をつけれるってことですね
そんなわけで禁止としました
カルマの評価はあくまでも客観的な要素として対応するべきと考えたわけです
・カルマ値がマイナスのユーザーは、マイナスのユーザーとしかマッチングしなくする
→さらに言えば、マイナスもプラスも階層をわけて、やったほうがいいと思います