※情報に間違いあればコメントで教えて下さい!!
【読むのが面倒な人用のまとめ】
記事内の装備で頭HP理論値、アクセ全部理論値だと最高HPは682・守備は517になります(バランスパスタ星3の会心のテイストなし)
この状態でジェルザークからの最大被ダメは679となります
682-679=HP3でジェルザークⅢの通常をくらっても生き残ります
___________________________________
ジェルザークⅢ、自分は魔法使いでしかいっていないのですが、やはり気になるのは奴の通常攻撃はHPと守備力いくつあれば耐えるのか?ということです
で、今日ツイッターで奴の攻撃力が1576とみかけたので調べてみることにしました!
・今回の内容は魔法使いの装備のみ記載
・ジェルザークの攻撃力1576想定
・宝珠の鋼鉄の肉体(炎)Lv6、打たれ名人(風)Lv6、まほうスキル180は被ダメージ減10にする
・守備力は以下の装備アクセで517になるのでそれで計算(体下は守備錬金ではなく攻魔錬金で計算)
上記の状態で下記装備にするとジェルザークから受ける通常攻撃の最大被ダメージは679となります
頭HP理論値ソポスでバランスパスタ星3を食べると以下の装備の最高HPは682(かいしんのテイスト時はプラス5)です
ジェルザードからの被ダメージが679なので確定耐えには時キャラのHPはなんと680必要です
その余裕は実にHP2しかありません!(守備力の差によりカテドラルの場合は頭HP理論値が必要!)
錬金最大値(HP10)が1つでもついたソポス頭ならば通常確定耐えラインも錬金石を使用することで可能となるため、本当にこの装備を想定してジェルザークの攻撃力を決めたとしか思えません
ダークキングの戦士の通常攻撃確定耐えHPラインや、メイヴの泥耐えラインのときも思いましたがこのギリギリに調整されている感じ、すごくいいですよね!
開発がこの装備で戦うことを想定し、あえてギリギリに作ってるんだから当たり前ですがw
なんというか開発のメッセージがプレイヤーに伝わった感じがしてなんかいいんです
上記の内容の想定装備はこんな感じです
()は錬金内容です
説明が下手なので上の話がよくわからないなら以下の装備にすれば通常確定で耐えます
【必須宝珠】(炎)不屈の闘志Lv6・鋼鉄の肉体Lv6、(風)打たれ名人Lv6
【必須スキル】まほう180に被ダメージ10軽減
【装備】
※ソポスはカテドラル(体下ソポス)より守備が9上がります
黄昏の魔杖(速度)
ソポス頭(HP)→アクセHP全部理論値でも頭HP28が必要!(カテドラルの場合は頭HP理論値!)
ソポス上(ブレス)
ソポス下(攻魔)
ソポス腕(速度)
ソポス足(転び踊り)
【アクセ】
モノクル(ぼうそう率)
金ロザ(HP)
魔導将軍の指輪(早読み、攻魔伝承)
アヌビスのアンク(HP)
戦神のベルト(炎ダメ)
不思議のカード(HP、攻魔、守備)
大地の竜玉(HP)
忠義の勲章(HP)
絆のエンブレム改(覚醒100、早読50、聖女伝承)←ここは好み
【まとめ】
頭HP理論値、アクセ全部理論値だと最高HPは682で守備は517(バランスパスタ星3の会心のテイストなし)
この状態でジェルザークからの最大被ダメは679となります
682-679=HP3で生き残ります
智謀の首かざりをつけるとHPが14減ってしまうことになるので、現状Ⅲでは使うことができませんね
ぶきみな閃光がⅡになってしまうので、これをⅢにしたい場合は、被ダメが5増えることになるので顔をHPダークアイorアクセルギアHPにするか、指をHP魔導将軍(こっちのがいいかも)にするといいかもしれません
以上!
___________________________________
ここからはおまけです
自分のHPと守備力を入力してジェルザークからの通常攻撃受けるダメージを知りたいという方向けの情報です
ボスの行動予想~ドラクエ10 ちぇろと常闇~
https://dqxcherokee.web.fc2.com/sp/dame.html
このサイトのページ真ん中あたりの【通常】という項目を使用することで計算できます
①敵攻撃力1600となっているところをジェルザークⅢの攻撃力1576に変更します
②打たれ、被ダメを最大値に変更
③Player守備力に自キャラの守備力を入力
④通常被ダメ計算ボタンを押す
これで耐え確定ライン、最大被ダメ、平均被ダメが計算できます
当たり前ですがHP守備で計算するため職業はもちろん関係ないのでぜひ計算してみてください