目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ねすおの冒険日誌

2019-04-29 20:12:34.0 2019-04-29 20:28:18.0テーマ:ハウジング

【検索用mytnes】マイタウン争奪!ハウジングコンテスト!決勝の投票内容公開についての話

マイタウン争奪!ハウジングコンテスト主催ねすおです

簡単に説明すると→投票した方の名前が公開時は匿名になります!!!(本人宅の記号はわからなくなるようにダミーでこちらがいれます)
なので知り合いの順位も気兼ねなく投票してください!
ということです

細かい説明は以下を読んで下さい


今回投票内容の公開について色々考えました
自分が投票者名と投票内容を全て公開したいという理由は

・参加者や見学者の方にヤラセと疑われたくない

これに尽きます

票の操作を疑われたり、知り合いにあげているんじゃないか?
などなど知らない人はそう思ったりもするかもしれないので、できるだけそう思われないような仕組みにしたいという思いがありました

が、投票内容と投票者名を全公開してしまうと

・知り合いを下位に投票しづらい、されても悲しい
・無駄にギスギスする可能性がある

という問題があります

今回、このイベントには自分の直接のフレンドは2名参加していただいています
話をきいたところ、イベントのために1000万Gもかけてハウジングしていただいたそうです
しかし、決勝の15名に2名のフレンドは残っていません
フレンド2名に限らず、力作ばかりのハウジングで決勝に残せなかった方には本当に申し訳なく思っています


そして、今回15名に残った方々はやはりハウジング上級者などが多いらしく(自分は無知なためほぼ知りませんでした)、知り合い同士が多数いらっしゃるようなのです
なのでやはり必要以上にギスギスさせたくもないですし、逆に知り合いを下位に投票しにくいということで知り合いが多いことが有利にもなりえてしまうと考えました
自分もフレンドや他の参加者さんを1次で落として心が痛みましたからね…

ということで投票の公開する範囲やルールを以下のようにします

・投票された個別の順位は全て公開 (ダゾ森桃~等)
・投票者の名前は伏せて匿名にする(Aさん等として公開)
・決勝進出者は公開された15票の中から自分の投票内容を確認したら日誌に「自分の投票確認しました」とコメントをする(15名のコメントが揃った時点で最終結果が確定)
・点数を合計した最終順位は1~15位まで公開(15位は53名中の15位なので最下位ではありません。気にしないで下さい)

※↑公開票が14位までだと本人の家がないため、誰の投票かわかってしまいます
そのためダミーとして適当な順位に投票者の記号を混ぜて公開させてもらいます
ダミーはこちらで入れるので投票は自分を抜いた14位までで投票したいただければ大丈夫です
入れていただいてもかまいませんが本人の家は0ポイントとして集計します

以上のようにします!わかりにくければご質問などして下さいね

この方法にした場合の問題としては

・全く同じ投票内容が2人以上いた場合、主催者による票の操作が可能になる

ということですが、さすがにかぶりは発生しないと思いますし、ここまで疑われるなら正直もう仕方ない!といことで諦めます!
これで多少ギス要素は減る!と思いますがどうでしょうか

イベントさせていただいた責任として、主催者が考える順位は名前を出した上で1~15位まで公開させていただきます
15位でも53名中の15位なので最下位ではないのです!とは言っても実際に参加している側だとなかなかそうは思えない…ですよね
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる