目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2020-01-29 18:08:52.0 2022-07-21 23:02:10.0テーマ:レベル上げ

ついに職人レベル上げが大緩和!職人練習場がすごい!

職人を始める上で大変なのはやっぱり最初のレベル上げ
ここが参入の大きな障壁となっていましたがついに大緩和されました
その緩和というのが今回のアプデで登場した職人練習場です

ということで紹介します

【ここがすごい!】
・経験値が外と同じだけ入る!
・素材道具装備すべて無料!(元の世界に戻るとかばんは空になります。再度練習場に入ったら全部買いなおす必要あり)
・元気玉、料理の効果もあり!(元気玉と料理を使う場合は、練習場に入る前に使う必要あり。そのため素材購入などの準備で元気玉の時間は削られます)


【行き方】
・自分が所属しているギルドマスターに話しかけ選択することによっていけます


【どんな場所?】
・自分ひとりしか入れません(組んだ仲間とは入れません)
・職人練習場でのみ使える道具・素材・装備を無料で購入可能
・自分が試したときは使うものは8ページまでアイテムが持てました(外で持てる数と同じ?)
・覚えているレシピの練習ができる
・練習した分の職人経験値を獲得でき、コツをつかむこともできる
・元気玉などの経験値アップアイテムを使ってから職人練習場に行った場合も効果は有効
・『いっぱつしあげ』は使用できない
・入り口にある旅の扉で中央の職人道具がある場所までワープできます


【レベル上げするなら?】
①まずレベル上げに使う商材を決める(錬金なら上級のやつならなんでもいい)
②商材に必要な素材の個数とそれを売っているキャラをメモする(本番の前にメモをみながら素材を購入する練習をした方がいいかも)
③ギルドマスターの前で元気玉と料理を使用
④すばやく素材を購入~職人作業

※これは元気を使う場合なので使わないなら適当にまったりレベルを上げることも可能です。時間はかかりますがながら作業ならその方がいいかも

※錬金レベル上げの場合は成功率アップなんかをいっさいやらずに超結果予知だけして回したり、超大成功だけ適当にやって回せばボタンを何度も押す負担が減り楽になるかもしれません(素材無料だし雑にやりましょう)

【ちょいテク】
壁にくっついた状態で職人作業を始めて、カメラを操作して壁側に移動させると作業中の自キャラを消せます。これによりプレイ環境によるかもしれませんがレスポンスがよくなり作業スピードが上がる可能性があります
______________________________________________________

ということで職人のレベルに関する障壁はこれでほぼ0になりました
ただそれでもカンストまでの作業はかなりしんどいですけどね


最近思っていたことはバザーやモーモンをみると職人をやっている人がかなり減ったな~ということです
防衛軍、白箱、ゼルメアの影響?単純にプレイヤーが減った?装備更新したくなる敵がいない?新装備自体に魅力がない?など理由は様々あると思います
自分も装備の売れるスピードが明らかに遅くなってから段々やらなくなってしまいました
そんなわけで運営も職人を増やしたい?のか練習場でレベル上げが無料でできる仕様にしたのかもしれませんね
みんなが何度も戦う必要があるちょうどいい敵が出てこれば装備は売れるんだからそういうの出してくれないかな~


以上、練習場の紹介でした
職人を始めたい方はカンストまで大変ですが無料でできるようになったので気合でレベルあげをしましょう
いいね! 48 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる