目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2020-04-21 00:03:10.0 2020-04-21 00:20:02.0テーマ:ハウジング

アストルティア全住宅地の空き状況をチェック!!!!そして悲しみのフレの家回収!

昨日個人的に衝撃的な情報が飛び込んできました
インしなくなったフレの住宅地がついに回収されてしまったのです
共通のフレがたまにチェックしていたようで昨日空いていることに気づいたそうです

回収されてしまったフレがインしなくなってからちょうど2年ほど
インしなくなってから回収までの期間がきっちり決まっているかは明らかにされていませんが、それくらいで回収されてしまうのかもしれません

とりあえず情報をくれた共通のフレに引っ越しできるキャラがいないようなので自分のサブの家をそこへ引っ越しして確保することにしました
その住宅地の住所の数字がいなくなってしまったフレのキャラの名前の語呂合わせとなっていたためです

家具庭具の設置が面倒だなあと思いつつそのまま引っ越しを選んだんですが本当にそのまま引っ越しされて何もしなくてもよかったので安心しました
土地サイズが同じ場合にしか選べませんがこれは便利ですね

と、前置きが長くなってしまいましたが、そんなときにふと空き住宅地最近増えたよなあと思いました
ということでマイタウンを除く他の住宅地でどれだけ空きがあるか調べてみました

調べてみると全住宅地の1/3近くが空きという驚きの状況でした!
一時期はグレンも雲上にしか空きがないという状態だったのに…

一応何件あるかわからないマイタウンという存在があるにはありますが、レンダーヒルズが全12000件だったのでマイタウンはかなり多くみても15000件くらいでしょうし(おそらくそんなにもない)空き住宅地の数にはそれほど影響はないように思えます

とりあえず一番人気は施設がダントツで使いやすいトゥーンタウン
ここだけ空きが0件でした
正直ここがあればヒルズもマイタウンもいらないので当然かもしれません
他の住宅地の人がみんなトゥーンへ引っ越しし休止した人の家が回収されているという感じかもしれませんね

【これだけ住宅地が空いた原因を色々考えてみました】
・一定期間で住宅地を回収しているため(あくまで想像です)、回収が新規に住宅地が買われるペースを上回った
→何日間でどれくらいの住宅地が買われるかを考えた上で回収するペースを決めていると思われるのでそれだけその頃より買われるペースが落ちているということです
ただ、そんなこと考えないで適当に回収している可能性もあるのであくまで想像です

・単純に新規が減り、アクティブも減った
→これはまあそうでしょう

・サブ垢を使う人が減った
→キラマラのうまみも減ったように感じますしサブ垢まで使って金策をする人が減ったのかも?

【まとめ】
自分でもこの記事で何がいいたいかよくわからないんですが、いっぱい空いてて寂しいなあということをなんとなく伝えたかったのかも

おしまい

↓以下空き状況データ

2020 4/20 22:00~23:00の住宅地空き状況
【空き住宅地数 全合計】519176件 (マイタウンを除くアストルティアの全住宅地の件数は1627000件)

【ラッカラン空き住宅地】
レンダーヒルズ 185件(Mのみ) (全12000件中)

【オルフェア空き住宅地合計】22852件 (全323000件中)
トゥーンタウン地区 0件
マッシュルーム地区 9734件 s7897件 m1837件
フラワーガーデン地区 13118件 s11973件 m1145件

【グレン空き住宅地合計】95908件 (全340000件中)
草原地区 10708件 s10021件 m687件
雪原地区 24448件 s18251件 m6197件
雲上地区 60752件(Sのみ)

【ジュレット空き住宅地合計】97358件 (全323000件中)
うるわしの浜辺地区 8245件 s8078件 m167件
白亜の臨海都市地区 44880件(Sのみ)
未開のジャングル地区 44233件 s39894件 m4339件

【アズラン空き住宅地合計】140060件 (全323000件中)
のどかな農村地区 26394件 s23939件 m2455件
おごそかな林道地区 62885件(Sのみ)
静かなる湿原地区 50781件 s37879件 m12902件

【ガタラ空き住宅地合計】 162813件 (全306000件中)
古代都市地区 33259件 s27071件 m6188件
水没遺跡地区 61863件 s47763件 m14100件
採掘現場地区 67691件 s44815件 m22876件
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる