目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2021-02-15 22:17:08.0 2021-02-16 19:58:00.0テーマ:仲間モンスターじまん

リザードマン!君に決めた!バトロ同盟でのオススメカスタム方法!!!

いよいよ明日からバトロ同盟
今回はアタッカーでいってみようと思ったので以下のモンスターを試してみました

キラーパンサー
スライムナイト
たけやりへい
リザードマン

キラーパンサーについては、属性特化タイガークロー型、Aペチ型どちらも試しましたがやはり強いです
属性耐性がない敵には属性特化タイガークロー型が最強アタッカーかもしれませんね
やはりキラパンが最強…

でもね…もうキラパンはさんざん使ったので他のも使ってみたいわけですよ…

ということで、残りの3匹です
やはりどれもキラーパンサーにはかなわないと思ってはしまいました
が、1匹これは!というものがいました

そう、リザードマンです!!!

勿体ぶって発表しましたが日誌のタイトルでネタバレしてますね

はい

では、まずリザードマンがキラパンと比べていいところ、悪いところをあげてみます

【いいところ】
・範囲攻撃がある!もちろん単体攻撃もいける
・鳴神のつるぎの効果で8%光雷ダウンを入れられる
・CT技が二つ(真らいめい斬り、裂空斬)あるためガジェット上で使うと大ダメージが!
・HP・守備力はキラパンより圧倒的に上!
・ミラクルソードで回復できるよ
・片手剣がかっこいい

【悪いところ】
・単体火力は劣る(これは仕方ない)
・すばやさの関係でキラパンより手数が少ないので必殺ガジェットを引く可能性も低くなる
・属性攻撃が多い(バッジによっては全て属性攻撃になる)なので耐性がある敵にはおすすめできない

こんなところでしょうか
火力は劣るとは書いていますが、使ってみるとわりといい火力が出せるので驚くと思います

次に装備やスキル振りです

耐性や蘇生技については考慮してないので、必要になった場合はアレンジしてね

【スキル振り】
ゲッコウ流剣術Ⅱ 50
ゲッコウ流体術Ⅱ 12
片手剣Ⅱ 50
片手剣の極意 7
ゲッコウ流剣術皆伝 40

【装備】
鳴神のつるぎ(会心錬金)←はやぶさ斬りをすると8%で光雷ダウンします
盾はお好みで
ミラーセットorシュバリエセット(腕は会心錬金)
顔 魔犬の仮面(バイキは必須、他はピオラや弓星などお好みで)
首 お好みで
指 武刃等
胸 セト等
腰 ベルトは雷属性ダメアップがついたものは必須、他は裂空斬用に風ダメ・種族特攻・攻撃・会心がついたもの
他 お好みで
紋 ハルファス

【バッジ】
シルバーデビル金
リザードマン金(このバッジで全ての攻撃が雷属性なるので注意)
キングリザード金かギガンテス金お好みで
プクラス光(バトロ同盟なのでこのバッジは必ずつけるように。ワンフォーオールの精神です!)
剣王ガルドリオン虹
リィン虹

※リィン虹をルビー虹にして顔アクセを死神のピアスにするのもありかも
※2戦目のランダムバトル迷宮をやるときは、リィン虹をカンダタ虹にするのをオススメ、おたけびやレオパルドの風でもふっとばなくなりガンガン攻撃できるようになります

【戦い方】
はやぶさ斬り主体です
範囲攻撃はらいめい斬りと真・らいめい斬り、裂空斬です
必殺のガジェットを発動したらCT技(真・らいめい斬り、裂空斬)をぶっぱなしましょう
普通のらいめい斬りはCT技ですがダメージキャップが1999なのでガジェ上では敵が単体ならはやぶさ斬りの方がいいです

_____________________________________________

【参考にしたサイト】
・とんとんのお庭
この日誌はほぼこのブログのパクりです
サイト内の右のメニューに各モンスターが項目別になっています
そこからリザードマンやキラパンの記事をチェックしてみてください
他のモンスターについても超詳しいです
情報は古いですが今でも役に立ちます
https://www.tontonsgarden.com/


・ドラクエ10の冒険をサポートするサイトdq10as.net
ここはモンスターバッジ情報がめちゃくちゃみやすいのでオススメです(パソコンでみてね)
効果でソートできたりなんかもうすごいです驚くので一回みてみて
よく作ったなあと使って感動したサイトです
https://dq10as.net/search/badge/
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる