目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2021-06-02 19:54:47.0 2021-06-02 23:55:47.0テーマ:その他

【注意喚起】最新のXboxのコントローラーをBluetoothで使用したいと思ってる方へ

今回はPC版ユーザー向けの内容です
そうでない場合は全く関係ない内容なので読まなくても大丈夫です

個人的に一番オススメなコントローラーXboxコントローラーについてのお話しです

最近、使い込んだ「Xbox Oneコントローラー」のボタンが効かなくなってきたので
最新の「Xbox Series X|S コントローラー」を購入しました

が、届いたコントローラーをBluetoothでPCに接続したときにが問題が起きました
DQ10クライアントでボタンコンフィグがおかしくなってしまい実質Bluetooth接続が使えないのです

PCではコントローラーの全ボタンを正常に認識しているのでDQ10クライアント側の問題のようです
有線接続でであれば問題なくボタン設定できるので3メートルくらいのUSBTypeCケーブルも一緒に購入することをオススメします

ただ、この問題がおきる原因もわかっているようで、どうやらBluetoothドングル(通信機)がマイクロソフト純正の「Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10」でないものを使うと起こってしまうようです


↓無断リンクですが、こちらの日誌にも同じ症状の方がたくさんいました
Xbox seriesX/S コントローラーをDQ10が正常に認識しない
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/488789654945/view/6455955/

自分も含め、Bluetoothドングルが他社のものだとマズイみたいです
自分が使っているのはtp-linkというメーカーの「Bluetooth 4.0 ナノ USB アダプタ」という製品で、BluetoothのドライバーはWindows10標準のものです

現在、最新コントローラーをDQ10PC版でBluetoothで使いたい場合はマイクロソフトのワイヤレスアダプターを買うしかないようです


【この問題の解決策】
・マイクロソフトのUSB Bluetoothドングル「Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10」使用する
→2700円くらい

・有線接続をする
→とりあえずこれが無難

・過去のxboxコントローラーを買う
→もう生産していないので新品を入手するのは困難

・DQ10運営に対応してくれるように報告する
→そのうち自分も報告します


以上です ここからはXboxのコントローラーの宣伝です

6500円くらいするので正直高いんですが、ドラクエ10ではもうXbox360コントローラーから始まって最新のコントローラーも含め10個
以上のコントローラーを使っています
10個というとものすごい数にも思えますが、保証一年の直前くらいでだいたい決定ボタンが効かなくなってきて交換してもらっている
ので実質半額です。小声で話しますが、ボタンが効いていないような気がするだけでも交換してくれます…。ありがとうマイクロソフトさん。

PC対応のコントローラーは安いものから色々ありますが、Xboxのコントローラーは本当に絶対めちゃくちゃオススメです!
安いのはマジですぐ壊れます!


【最新版のコントローラーを軽く触った感想】
・中央にボタンが1個増えてる
・ボタンはOneのコントローラーよりよさげ
・十字キーはOneよりも斜めに入りやすいものになった。ドラクエ10ではOneの方が使いやすいかも?慣れたら大丈夫かな


【Xboxコンのここがすごい!】
・本当に使いやすい
・XboxOneのコントローラーは100億円以上の開発費をかけていた(最新版はそれの改良コントローラーみたいなもの)
・保証は一年で連絡したら画像など送るだけですぐ交換してくれる(送料は往復分マイクロソフト持ち)
・有線接続する場合ケーブルが交換できるのでケーブルが壊れても安心。一体型だとだいたいケーブルが壊れる

【Xboxコンのここが不満!】
・高い!最新版は6500円!Oneのときは5000円くらいだったような…
・最新版のコントローラーの耐久性はまだわからないがOne版はボタンがわりと早めにヘタれた(若干凹む、何度か押さないと効かなくなる。100億円かけたにしてはヘタれるのは早い)
・この日誌のBluetooth問題
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる