目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2022-01-22 02:00:47.0 2023-11-10 10:08:16.0テーマ:その他

バトエンの超攻略サイトがあることを知る+〇★ダメージの期待値差を知ろう

以前極限のバトエン攻略をオススメしましたがさらにものすごい攻略サイトがありました

無断で紹介するため問題があれば言って下さい

今回のバトエンイベントでもランクインされている「まんさく」さんという方のサイトです




DQ10 バトエン指南
http://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/maniac_text/DQ10batten/index.html



追加バトエンの情報はありませんがバトエンの完全攻略といってもいい素晴らしいサイトだと思います

各バトエンの〇や★へのダメージの期待値などもわかるのでモンスターを場に出す場合の参考にもなります

前回の極限の攻略ページにあったモンスター別の数字は各モンスターのダメージ期待値の差だったということがここを見てわかりました

自分は追加モンスターも適当に計算し、自分なりに見やすくしてダメージ期待値差の表を作ってそれを見ながらプレイしていました

上級者はそういう情報をもう知っていたり、体感でもわかっていることなのでカンニングとか言わないでね!

そしてあくまで期待値の差なので★が80など数値の偏りがあるバトエンもありますし参考になる数値というだけです

相手のHPやすばやさ、裏にいるバトエンや相手が交代する可能性もあります

そのため期待値を意識してプレイするということは"読み合いのあくまで入口"になる情報、ということです

自分はこのダメージ期待値を意識してプレイすることで、バトエンの面白さが飛躍的にあがりました
みなさんもお試し下さい

ここから更に、各モンスターのステータスや特殊な行動などを覚えると読み合いが深くできるようになると思います

自分はバトエンにハマったのが今回のイベント中からなのでそこの知識が0に近かったたのでまだまだ入口に立ったという段階です
上級者の方との読み合いを楽しめるようになるため、その辺はこれから覚えていこうと思ってます



↓自分が作った期待値差の表の画像です(超しょぼい)

https://i.imgur.com/HA2hSFf.png

バトエン一覧
https://i.imgur.com/MRq52en.png

チェンジアタック一覧
https://i.imgur.com/GLptV4k.png

数値がプラスなら〇へのダメージ期待値が高く
数値がマイナスなら★へのダメージ期待値が高いということです

場のダメージ期待値が低いマークを出す方が安全ということですね(あくまでその時点での)

さらに場のダメージ期待値が相手に不利になっている場合交代する可能性が高くなるということでもあります
ただ、相手にその知識がない場合はもちろん交代なんてしないのでそこも読み合いとなります
それも知識がついてくればピックでBANされたモンスターや数ターンの行動でわかると思います
そのときの対戦でどうでもいいモンスターを封印してたりすれば素人の可能性が高いということですから(もちろんわざとの可能性もある)

数値が0に近いのは弱いということではなく、全体攻撃が多かったりで〇と★のダメージの期待値に差がない、というこなので注意して下さい
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる