目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2023-05-01 00:20:29.0 テーマ:その他

「ふくびきの歌」とかいう名曲について

いよいよ明日、新コインボスの「究極エビルプリースト」が実装されますね
4/29のDQXTVで初めて映像が公開されるとのことだったので確実にGW明けに実装すると思っていたので驚きました

倉庫含め装備枠の空きがなんと1個しかなく荷物がもう限界に達していたので必死にいらない装備を探し出す作業をやっていました
スカラ埋めほのおのよろい、速度12妖精の剣…なんでこんなものを残していたんだ…いらねえ!ぽいっ!!
ベルトベルトベルト…このベルトはいるのか…?もう考えたくない…ベルト嫌…

荷物整理は本当に地獄です
とりあえず空き枠20確保できたので今回はなんとか乗り切れそうです


で、ここから本題の「ふくびきの歌」の話になります
この曲を初めて聴いたのはかなり昔だったように思います
ニコニコ動画でドラクエ10の動画を色々探していたときにみつけたような記憶がかすかに残っています
それ以来、ふくびきが実装されたり、グレンのフィールドに出るとこの曲を思い出します(グレンのフィールド曲の替え歌のため)

ふーくーびーきー♪のとこやイイヨー×4、小ビン補助券小ビンのくだりは頭から離れません
やたらクオリティが高いので作者さんを調べたところ、なんと山本由貴子さんという元バンダイナムコスタジオ→現在フリーのプロの作曲家さんでした

ということで知っている人もいるかもしれませんが久々に思い出したので日誌にしようと思って書いてみました
せっかくなのでうろおぼえの歌詞もちゃんと書いて覚えてみようと思います↓↓↓

動画はクオリティの高い映像もついているので、曲を知らない方は歌詞より先に動画をみることをオススメします

____________________________________

↓以下動画URLと歌詞になります

どちらのサイトも「ふくびきの歌」と検索すれば動画が出てきます(動画の内容は同じ)

【YouTube】
【ドラクエ10】「ふくびきの歌」(炎の民オーガ)を歌ってみた。
https://www.youtube.com/watch?v=NhHUGB4SsF8

【ニコニコ動画】
【DQX】「ふくびきの歌」(炎の民オーガ)を歌ってみた。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24372865


「ふくびきの歌」(炎の民オーガ)

作曲:すぎやまこういち
作詞、歌:やまもまや(山本由貴子さん)
低音協力: Dan7

あぁ 今日も来ました
グレンの宿屋に 引きに来た
ふくびき

そろそろ コインを
よこせや
ビョルンさん

スライムハウスでも
イイヨー イイヨー イイヨー イイヨー

バザー売りして
ムチを買うドワ!

小ビン 補助券 小ビン
補助券 小ビン 小ビン
おどるほうせきが出た!
まほうの聖水

出ーなーーーい
出ーなーーーい

出ーーーーー…
タッ!?

______________________________________


【補足】
ビョルンさん→グレン宿屋にいるコンシェルジュ
昔はコイン目的でグレン宿屋でふくびきを引く人が一番多く、みんなビョルンさんからふくびきを引いていました
その名残からか今でもふくびき更新の日に1鯖グレン宿屋に行くとわりと人います
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる