目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2023-09-12 20:36:33.0 2023-09-13 18:27:59.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【4人じゃないよ!】フラウソン8人同盟でのMPブレイク炎上問題について思うこと

【今回の炎上内容】
フラウソン8人同盟でMPブレイクをしていたツイ主のバトの方へヒーラーのプレイヤーが「MPブレイク野郎は蘇生しません」とチャットしたことをツイートで晒し話題となっている


【この問題についての自分のスタンス】
・何があっても暴言はよくない
・晒しもどうかと思う(運営に通報すればいいこと)
・8人同盟でMPブレイクは必要ない

ちなみに自分は8人同盟フラウソンは日課にしていますが、ほぼバトで参加しています
以前は呪文耐性60の魔剣士でしたが、説明は省きますがバトで最初から片手剣でガンガン攻撃した方がはやいと感じているからです
もちろんMPブレイクはしません



【4人フラウソンでのMPブレイク戦法】
これは超有効な戦法です
文字数の関係で省きますが気になる人はyoutubeなりブログなりで調べて下さい



【そもそもMPブレイク戦法はなぜ流行った?】
完全に主観となりますが
まずyoutube「りべかちゃんねる」「いぶさん」の動画での攻略が話題となり
その後SNSや5chで話題になったのと同時期に「ホイミソ堂」などのブログで取り上げられ流行ったという印象です
自分はその時点でこれは正当な攻略で修正されないと思っていましたが、話題になったときにはこれは修正されるぞという意見の人も多かったです

ここで強調しておきたいのは、大多数の方へこの情報を広めてくれたのは「りべかちゃんねる(YouTube)」「いぶさん(YouTube)」「ホイミソ堂(ブログ)」なのですが
いずれの方も、しっかり「8人同盟ではMPブレイク戦法は非推奨」と言ってくれていました

なぜちゃんとそこを言ってくれていたかというと、MPブレイクは以前にもシドー同盟でベホマを封じるために流行り問題になったからだと思われます

正直シドーの場合はフラウソンよりはブレイクのメリットはあると思いますがそれでも問題になり
デメリットの説明がなかったホイミソ堂などは結構叩かれていたのです(説明ちゃんとしないでお前が広めた!とか)
シドーの場合は主にMPブレイクするせいでHPを削れないので討伐時間が遅くなるからということが嫌われる理由だったと思います
MPブレイクをしたとこでベホマで1回回復するのとそう変わらんだろということです

それをみんなみていたので
そのときの反省から今回はどこの攻略などでもほぼ8人同盟では非推奨と説明してくれていました(理由まで細かく書いていたところはほぼなかったが)



【8人同盟でMPブレイクをするメリット】
・フラウソンが呪文を使ってこなくなる(これがデメリットにもなりえるのが問題)



【8人同盟でMPブレイクをするデメリット】
・呪文を使わないことでそのときの行動が他の行動に置き換わり実質強化にもなりえる(同盟のため奇跡の雨やガデの天光もあるかわからないので災いなどの方が同盟では脅威)
・ドルマドンなどは3発。8人いる上に聖女でも防げるしヒーラーは確実に2人以上いる。そのため4人に比べて呪文の脅威は減っている(ゾンビ戦法でも余裕ということ)
・MPブレイクをするバトルマスターは0になるまで攻撃できないので実質アタッカー1人減で戦うことになる
・4人のときは確実にライトフォース、フォースブレイク、プラーナソード、レボルスライサーがあるが、8人ではそれがない可能性が高く、敵からのダメージの被弾率も低くなるのでテンションバーンの恩恵も低いので4人のときよりMPを減らす時間がかかってしまう可能性が高い
・4人は壁を使ってタゲ下がりしてフラウソンの行動回数を減らすが8人では壁はほぼなく、呪文を使わないフラウソンは行動しまくり暴れまくってしまいより被害が増える
・時間切れで戦闘終了の可能性が高まる(個人的に全滅より悲惨)
・以上によりMPブレイクをしている人をいい目でみてくれる人は少ないので、トラブルになる可能性が高い



個人的に思うのは同盟バトルにおいて知識がないことは別に問題ではないと思うし、今回暴言を吐いた人もそういう人には何も言っていないと思います
MPブレイクをするということは多少なりとも攻略を調べてよかれと思ってやっているわけで、なんで????となるわけです
わざわざ攻略を調べた上で多くの人が嫌がる行動をしてしまう
もしかしてわざとか?とまで思う人がいてもおかしくないと思います
現にツイッターを眺めてみたところ「MPブレイクするだけで暴言吐かれるならやろうかな」と言ってる人もいました

はっきりもっとメリットがあればいいんですが、正直ほぼないんですよね
なのでなんとなくやってるという人はやめておいた方がいいよって話でした

いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる