目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねすおの冒険日誌

2023-11-05 05:13:19.0 2023-11-07 05:26:34.0テーマ:イベント

バトエン大会自分はここまで!優勝争いや順位あげようしてる人は頑張って下さい!

どうもずっとログオフでバトエンやっていたねすおです
みなさん言いたいことが分かります

ねすおよ、働け

ということですね

ごもっともです…
正直そろそろ就職に向けてちゃんと動かないとまずい(遅い)

話変わってバトエン大会

やりたいことが少なくなる中この大好きなゲームでやり残したことは何かないかと考えたとき何かで一位になるということでした
バトエンのタクティカルピックは前回ドハマりしたのもあり
ある程度力があれば時間をかけることが有利になるのでこれしかないと思い9月に準備を始めました

その後すぐ大会が発表され驚きます
下手したらもうないかもと思っていたので

その時点での自分のバトエン歴は
・フリー対戦は14勝(これはタクピでないと自分が楽しめなかったため)
・第一回は報酬もらって終わり、第二回は前半の終了間際に1000位目指すも無理、第三回は攻略サイト「バトエン指南」との出会いもあり面白さに気づき13位に
・バトエンの知識はほぼなし

知識のなさと実戦経験の少なさが問題だと感じたので

①暗記カードを500問ほど自作してマーク・HP・すばやさ・耐性・チェンジアタック・出目の期待値差他を暗記する
→全出目まで暗記はしていませんが色々覚えられました

②プレイベを開きタクピの対戦経験をつむ
→バトエン関係のフレ0で始めたのですがなんと第三回優勝者、準優勝者、他上位の人やバトエン大好きな人達が30人以上来ていただけました
やらなかったらもっとポイント低かったと思うのでめちゃくちゃ感謝しています!

前回の第三回を中盤で諦めた理由
本人には言っていませんがプレイベにも来ていただいた前回優勝者ひめさんとの力量差に心を折られたことです
一位率が高いためプレイ時間が少なさげなのに点数の伸びはいい
直接対決にも何度も負けてこれにより敵わないと中盤でリタイア
この経験で一位率の高さの必要性を実感しました

今回もリタイアですが土曜夕方時点での物理的に点数追いつくのが無理なところまではやりきったので少しはマシかな
ひめさんのときのように心は折られてないですし

今回の敗因ですがやはり実戦経験の少なさでした
プレイベで少しは成長したものの全然足りず

タクピは毎回12本しかバトエンがないので環境が都度かわりどのバトエンでも活躍する可能性があります
知識があればピックの時点でそれを見抜けます

途中で自分の戦法が〇から〇へ攻撃するバトエンを中心にした戦法しかしていないことには気づきました
今回あまり使ってないバトエンをチェックすると22本もあり
〇から★、★から〇と違うマークに攻撃するバトエンを使いこなしていないということが明らかでした
ただ大会中に修正は難しくそのままゴリ押し
もっと知識があれば一位率も上がったでしょう
こういう苦手なバトエンをフリー対戦や後半のマイデッキで使って練習するのはいいのかもと思いました

そして上位の方
ミディさんの一位率は半端なくプレイ時間も上位3人でたぶん一番少ない
対戦してもキメラなどの使いこなすのが難しい低HPのバトエンを使いこなしてて驚かされました
使うだけなら簡単ですがあれだけ攻めたピックで結果も出せるのはすごい

すらさんもうまかった
3日目くらいのときに対戦相手として表示されたときに緊張から大失敗をしました
ゴーレムを封印したところ独占できてしまい頭がフリーズ
ピック時間切れで勝手にバトエンが選ばれる失態で最悪の4位に
しかもゴーレムを選ばない上にゴーレム特攻のボストロールが選ばれたのは正直笑ってしまいました
3本ともむちゃくちゃですらさんもこいつ何でこんなの選んでんだと思ったかも(記憶にないか)

その対戦からランキングは見ると緊張するので3日目以降は土曜夕方まで一度も確認しませんでした

そして土曜夕方に眠さの限界を迎え意を決してランキングを確認
一位と8000ポイントほどの差があり一位と二位が接戦だったので自分のポイント効率だと二位以上は不可能ということでここで諦めることに(自分の場合調子よくても1時間で700Pくらい)
優勝を争ってるお二人は、体力的にきついでしょうけど頑張ってください
大会を通じて実力は負けていると感じていたのでこの結果には納得しています
その分を時間でカバーとは思いましたが水曜くらいから体調も優れずそれも及びませんでした

一位は取れなくて残念ですがやはり使いこなしていないバトエンが多すぎると途中で感じたので仕方ありませんね
これが今回の感想です


そして次回、果たしてねすおが就職するのか、次回バトエン大会が開かれるのか、ドラクエ10がサービス終了してしまうのか

何が一番先にやってくるのか!?
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる