目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ねすお

[ねすお]

キャラID
: NJ843-428
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ねすおの冒険日誌

2024-07-16 19:33:01.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ?有り】バージョン7.1を終えてこれからの適当考察

【ネタバレ?有り】バージョン7.1を終えてこれからの適当考察


※※※※※※※※※※※※ネタバレ(かも)注意※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
youtubeで見た面白い考察動画の紹介と自分の適当考察日誌です
ネタバレかどうかは不明ですがわりといい線行ってる可能性もあります
今後のストーリーの驚きを奪いかねないので楽しみを損ないたくない方は絶対に読まないで下さい!
※※※※※※※※※※※※ネタバレ(かも)注意※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
















まずは「りぶちゃんねる」さんの動画を紹介します

>【ドラクエ10】知り過ぎた俺は運営に消されるかもしれん【ver7.1ストーリー】
https://www.youtube.com/watch?v=h1nu2XjUGJ8


内容は7.1を終えてストーリーの感想や今後の考察についてです

りぶちゃんねるさんの考察を3つピックアップ
①マギエルがなんか胡散臭い(今後再登場で敵化?)

②ポルテが師匠の乗っ取られているときに使う力は時渡りの力(同じ緑のエフェクト)

③誓約の園の屋上にある扉はドラクエ10のロゴにある扉
動画を見て確かに!となりました
かなりいい線行ってそうですよね



動画についたコメントなどを読んだりしているうちに自分も色々考察が浮かんできました
箇条書きみたいな乱文ですが適当に考察します

マギエルはセレシアと恋人関係にあり、セレシアに関することが理由で敵対することになる?

ポルテの力が時渡りの力というのは正解だと思う
そして師匠の正体は……レトリウスかな

今回は主人公のイトコであるメレアーデが冒険に付いてきているし、先祖レトリウスがストーリーに絡んでくるとしっくりくる
エテーネ建国時代への時渡りや、キュルル再登場もありそう
マデ氏族達が生きている姿もみられるか?

未来への扉というサブタイトルの意味は
未来にも時渡りで行くことになるのかもしくはアストルティアの未来につながる扉という意味なのかどっちだろう

ちなみにキュルルの声優は堀江由衣さんという方がやっています
今バージョン4をやれば声がついているのですが、大半の方は声優がついていない状態でもうプレイ済ですよね
わりと有名な声優さんなのでメインでの出番が終わったキュルルに適当に配役するような人物ではないのです
なので必ず活躍する場面が出てくるのではと思っていましたがここで出てきそうな予感

バージョン6の時に容姿が似ているためミトラーの正体はレトリウスなのでは?という予想があったが、おそらく本人ではなく子孫ですね
この辺もストーリーに絡んでくるかも?主人公とメレアーデの祖先になります

レトリウスはバージョン6のときに天星郷で魂をみつけることができなかったという情報があった
魂だけの状態でポルテに憑依したのかも

グランゼニス探しはアンルシアに魂が憑依しストーリーが進む
結局グランゼニスは復活できないとなるが実は弟がいることが発覚する
昔ルティアナの祖父グランゼニスは世界を滅ぼそうとしたことがありました(DQ9)
このときのような失敗を繰り返さないためにルティアナは人間の種族神を二人にしていたのでは
DQ10タイトルロゴの開いた扉の中にいる2人はグランゼニスとその弟(双子かも)
アストルティアには勇者が二人いるのは(勇者と盟友)それが理由

そしてグランゼニスの弟の正体は……ラキ
ラキが新しいゼニアスの神となってバージョン7めでたしめでたし

ラキはグランゼニスの神獣ということにはなっているが記憶を封印されたやらなんやらで現在は自覚なし

という感じならポルテの師匠の謎やラキやらがうまーくまとまるような気がします
ただ、ポルテの師匠の正体はレトリウスだとして、ポルテ本人がなんなのかだけはよくわからないです
普通に過去の世界でレトリウスの弟子だっただけかな?(マデ氏族出身?)

ポルテという名前自体の意味はフランス語で扉という意味らしいです
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる