目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大地の代弁者

タケオ

[タケオ]

キャラID
: BO442-236
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

タケオの冒険日誌

2019-11-02 22:35:30.0 2019-11-02 22:43:49.0テーマ:その他

狼がせからしか

「本体保存メモリーの空き容量が足りません。」
 
はぁ?
 
Ver.5アップデート当日。
ちょうど休みだったので、夕方さっそくログインしようとしたらこれだ。
 
ちょっと待て、わしゃパッケージ版だし、
そもそもVer.5のディスクは買うてないけん、
そげん容量食わんめえもん!
 
「WiiU版をご利用の皆様へ バージョン5以降の必要空き容量について」
以前トピックスで掲載されたバナーを思い出す。
あのとき、ダウンロード版のひとのみへの注意事項だと思い、
パッケージ版の自分にゃ関係ないな・・・と思い込み、
きちんとそれを読んでいなかった。
 
で、ドラクエⅩのVer.5、
ダウンロード版でも32GBもの容量を必要としていた。
ドラクエだけでWiiUの本体保存メモリはかつかつの状態。
 
仕方なく翌日、家電店でHDDを購入。
だが、WiiUの電力供給量が足りなくて使用できず。
どうしようもないので、パソコンで使用していた前からあったHDDを使用。
こっちはきちんと稼働してくれたものの、
ドラクエⅩのデータを移動しようとするも、何度やっても失敗。
一時間くらい経ってからエラーになるからタチが悪い。
 
一度データを削除してからインストールし直せばいいと聞き、
それを試みるも、エラーが出て削除もできず・・・。
これまた一時間くらい経ってエラーが出るのでタチが悪い。
 
ドラクエのデータ容量が大き過ぎて、
WiiUじゃにっちもさっちも行かなくなった?
 
こりゃもうどうしようもない。
バージョンアップに不足していたのは1,600MBほど。
もう遊ばなくなったゲームのデータを移すことに。
 
そうしてようやっと、ダウンロードと更新ができ、
バージョンアップから6日後、ようやっとログインできた。
 
ログインしたら、いきなり目の前にくものきょじん。
そうだった・・・バージョンアップの前夜のメンテ直前、
チームクエスト、「くものきょじん討伐」をやっていた。
 
こないだ夏のイベント、20分の猶予があったので、
メンテだってそれくらいの猶予があるはず・・・。
そう思っていたら5分もなかった。
戦闘中にいきなり画面が暗転。
「タケオは戦いをやめた。」と画面下に白メッセージ。
「ドラゴンクエストⅩはただいまメンテナンス中です」
続いてエラーメッセージが出て強制的に排除された。
 
で、バージョンアップ後、再開したらこの状態だった・・・。
 
 
バージョンアップして最初に唖然とした光景。
お隣さんが忽然と消えた。
 
夏ごろだったか、突然お隣さんが越してきた。
いつも水やり&肥料をやっていたが、まるっきり挨拶もお返しもなく・・・。
 
簡素な家に、だんだんと庭具が増えていったが、
それがゴールドマンの像やゴールデントーテムの像、
ゴールドスライムの像ばかりが複数並ぶ、やたら趣味の悪い庭に発展していった。
どんな家人だったのか興味深かったが、ついに会うことはなかった。
   
職人レベルの上限が引き上げられたようで、新たなクエストを受ける。
だが、面倒くさくて放置。
 
にじいろのオーブとせいじゃのはいと、あまつゆのいとかな?
気が向いたら、持っていこう。
 
神官に話しかけたら、なんだかいっぱい称号を手に入れた。
スキルを振ったこともない、扇やスティックなどの武器スキルの称号を連続で。
スキルシステムが変更になって、勝手にワケの解らない割り振りがなされているのか?
 
とりあえず今やってる職業だけスキルを振り直した。
他の職も全部やるの面倒だ・・・。
気が向いたら、ぼちぼちやろう。
    
シュリナさんに「決めポーズ・左」を要求された。
決めポーズはそろえていないが、偶然それは持っていたので、
さっそくやるが、シュリナさん無反応。
 
自分が持っていたの、「決めポーズ・左前」だった。
「左前」と「左後」が在り、どっちでもいいのだろうと思って引き受けたのに・・・。
「左」と「左前」とで別れていたのね・・・。
 
気が向いたら、覚えてこよう。
 
 
バージョン5体験した初日、寝落ちした。
 
翌日、どこで落ちたっけかな~。
確かチームクエストの報告に行き、達人に宝珠の鑑定してもらい・・・
なんて思いながらログインしたら、ジュレットの海で漂っていた。
そうだ・・・光る樽ゲットしに海に入ったまでは覚えていた。
 
もちもの見たら、びっくりトマトの種が増えていた。
ああ、これを樽からゲットしたんだろうな。
 
魔界のまの字も出ない、バージョン5のスタート。
ストーリーはまだバージョン2の途中。
ナドガランドのなの字も出ない。
 
気が向いたら、ストーリー進めよう。
 
いいね! 38 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる