レグナード 行動パターン大解剖
レグ先生は、残り HP100%〜75% と 75%〜50% 、50%〜0% のそれぞれで、使用する行動が変わります。
この各行動テーブルを「形態」と呼び、その移り変わりを「形態変化」と呼びます。各形態には複数の「モード」が存在し、このモードによって、さらに細かな行動テーブルが割り当てられています。
モードごとに怒りを引き起こすきっかけ(以下、怒りトリガー)が異なり、怒った瞬間のモードに依存して反撃行動も変化します。また、怒りが解除された後は、怒り発生前のモードへ戻ります。
<HP100%~75%>
ターンエンド
通常攻撃・ウイングダイブ・はげしいおたけび
Aモード(ランダム)
通常がぶ 霜白の氷塊 シャイニング
反撃行動:はげしいおたけび ウィング
怒りトリガー:なし
Bモード(ランダム)
通常がぶ 霜白の氷塊 ウィング 紅蓮の炎 ダーク
反撃行動:はげしいおたけび 通常がぶ
怒りトリガー:攻撃
怒り6回行動(ランダム)
通常がぶ シャイニング ダーク いてつくはどう
<HP75%~50%>
ターンエンド
非怒・激怒:裁きの雷槌 テールスイング ウイングダイブ はげしいおたけび
怒Aモード:テールスイング はげしいおたけび
怒Bモード:裁きの雷槌 はげしいおたけび
Aモード(ランダム)
通常がぶ 霜白の氷塊 テール シャイニング
反撃行動:はげしいおたけび ウィング
怒りトリガー:なし
Bモード(ランダム)
通常がぶ 裁きの雷槌 紅蓮の炎 ひかりのはどう
反撃行動:はげしいおたけび テール
怒りトリガー:呪文
Cモード(ランダム)
通常がぶ ウィング いてつくはどう ダーク
反撃行動:はげしいおたけび 裁きの雷槌
怒りトリガー:なし
怒り6回行動(ローテ)
ダーク ウィング テール シャイニング 通常がぶ 通常がぶ
<HP50%~0%>
ターンエンド
非怒・激怒:通常攻撃 裁きの雷槌 テールスイング はげしいおたけび
怒ACモード:裁きの雷槌 はげしいおたけび
怒Cモード:テールスイング はげしいおたけび
Aモード(ローテ)
通常がぶ 竜の咆哮 ダーク 通常がぶ 裁きの雷槌 Bモードへ
反撃行動:はげしいおたけび ウィング
怒りトリガー:攻撃
Bモード(ランダム)
通常がぶ シャイニング 紅蓮の炎 ウィング
反撃行動:はげしいおたけび 通常がぶ
怒りトリガー:なし
Cモード(ローテ)
通常がぶ 霜白の氷塊or 裁きの雷槌 Aモードへ
通常がぶ 霜白の氷塊or 裁きの雷槌 テール Cモードへ
反撃行動:はげしいおたけび 裁きの雷槌
怒りトリガー:呪文
怒り6回行動(ローテ)
竜の咆哮 ダーク テール 通常がぶ ウィング 通常がぶ 竜の咆哮
<竜の咆哮のタイミング>
非怒り時にHP50%以下になったら、その時の行動を終えた後に竜の咆哮
怒り時にHP50%以下になったら、直後に竜の咆哮
HP50%以下で怒りもしくは激怒をしたら、直後に竜の咆哮
HP45%になった時に必ず怒りか激怒状態になり、直後に竜の咆哮
HP25%になった時にときどき怒りか激怒状態になり、直後に竜の咆哮
HP10%になった時にまれに激怒状態になり、直後に竜の咆哮
<激怒について>
HP100%〜75%
ウイングダイブ or はげしいおたけびに固定
HP75%〜50%
激怒したところを見たことがないです。
HP50%〜0%
怒りトリガーとは関係なくHP45%、25%、10%で怒りが発生
この時に怒りトリガーと重複させると激怒します。
<モード移行について>
時間切れターンエンド(15秒)、ターゲット死亡、CT制限、怒りロストなどした瞬間
<行動スキップについて>
仮決定
敵モンスターは基本的に「次に行う行動」をあらかじめ決めています。
行動ゲージが溜まるまでの間に予定している次の行動を「仮決定」と言います。
本決定
実際に選択される行動
CTキャンセル
仮決定における行動破棄は基本的には
・タゲが死んだ(雷継続ダメージなどで)
・範囲に誰もいない
・敵の知能レベルによって回避(マホカンタがあると攻撃呪文を打たない等)
例
HP50%〜0%ACモード
裁きの雷槌を打とうと思い、下がったけどCTが溜まっていなかったので、そのまま通常攻撃を行った(仮決定雷槌、本決定通常)