目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルキング

カビみかん

[カビみかん]

キャラID
: QD776-973
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 103

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カビみかんの冒険日誌

2022-08-07 07:35:16.0 テーマ:誰か教えて!

固定PTとはなんぞや!?なぜ嫌われる固定PT?みんな気づかない内に固定しちゃうよね♪

冒険者の広場で、メンバー募集の参考にしようとチームの募集文を見ていると、固定PTがなく新人さんもなじみやすいチームです!とか固定はご遠慮ください!PT募集にはフレンドチャットでなくチームチャットを使ってね♪という募集文をよく見かけますよね。

また、うちのチームへ加入を検討される方から、チーム内に固定PTはあるかというご質問いただいたり、他チームの人とチーム内固定の良し悪しについて激論になったこともありましたw固定PTを許容するかしないかでもめるチームもあるようです。この問題について考えてみるといいひまつぶしになるしいいね!って感じだったので日誌を書いてみます。

※チーム内固定PTとは、いつも組む4人が決まっていて、基本的にその4人以外の人と組まないPTのこと。4人そろわない時はソロもするけど、追加コインボスや大きなクエストなどでは必ず4人で行くのが暗黙の了解になっている。2~3人のこともある。2人の時は相方(ペア)とも言ったりする。

「なんでいろんなチームに固定禁止チームがあるか」っていうと皆で冒険しようよという目的のために集まったのに、いつも同じ4人ばかりで組んでいると、そのPTの外にいる人は疎外感を感じてしまいます。5~7人インしててそのうちの4人がいつも組むというのではそういう気持ちはもっと大きくなってしまうでしょう…さらに自分が好かれてないような気がして不安になる…という状況に陥ったりする人もいるらしいですということが理由だと思います。まあこんな状況だったら即チーム抜けますよね。

私自身は、固定で遊ぶのって特に問題だと思っていません。オンラインゲームで誰と遊ぶかってすごく重要な要素で、仲がいい人を優先したいのはふつうのことだと思ってます。
ドラクエ10は役割分担が重要なゲームだから、固定で職を分担して育てていくと楽な面もあります。それに、誰と遊ぶか、何人で遊ぶかというのはゲームの楽しさを左右するので、そこが自由じゃないってのはとても窮屈な気がします。

なので、自分がリーダーしてるチームでは、固定やフレンドチャットでのPT編成を制限するつもりはありません。固定も許容してます。固定上等派閥上等です。PT組みづらくなるというのなら人を増やせばいいし、また、チームの色んな人と遊びたくなる雰囲気を作れば、固定PTオンリーでその輪から出てこない…ってこともなくなると思います。もっと言えば、そのへんのルールを作ってギスギスするよりは、ルールがなくてうまくいかないならチーム解散しちゃったほうがましなくらいと思ってます。

ただ、自分自身は、チームを作ってみんなで遊ぼうよと呼びかけている立場なので、固定は組みませんし、そもそもそういう遊び方をしたくなったら、サブ作って固定の人だけでチームにしちゃうと思います。固定ペアだけのチームもありますしね。私はチーム内の人たちをゲームのスキルや知識とかで引っ張っているリーダー的な立場なので特に気にはしていますが、野良やフレとばっかりにならないよう、何となくバランス意識してます。(実際のところ私が何してようと誰も気にしてないチームだと思いますがね…w)

一方で、チームみんなで頑張ろう、助け合おうってことを重視するチームなら固定がない方がうまくいくのかなって思っています。そういう場合には、固定禁止ルールでなく、固定は避けた方がチーム皆が楽しめるよねってコンセンサスが自然と形成されていれば一番いいんだろうなと。
いくらルールを作って、皆が守っていても、本当は特定の人と遊びたいな~と思いつつ我慢するのは健全だとは思いません。だからルールじゃなくてコンセンサスが大事なんではないでしょうか。でもそういうコンセンサスを皆が共有するためには、普段からのチームコンセプトの浸透、リーダー(的存在)によるフォロー、全員のチーム重視という、ゲーム内で形成されたチームにはとうてい達成するのが難しそうな条件が必要だと思うんです。このへんがうまくいっているチームはすごいいいチームなんだろうな~と想像してます。

ドラクエ10をやっていくにあたり固定PTについてどう考え整理するか、を認識しておくことはとっても大切だと思います。なんとなくまとまったのですっきりしました。
いいね! 55 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる