目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

大魔王ペリポン

えのころ

[えのころ]

キャラID
: KE471-664
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

えのころの冒険日誌

2017-10-31 15:33:08.0 テーマ:コロシアム

後編 えのころの転ころコロシアム ダメージ計算編 VS戦士

はい、前回に引き続き、具体的なダメージを計算してみます。
こうして計算しやすい数字にざっくりとまとめられた戦士(攻め)VS僧(受け)をお送りします。
今回は、
片手剣(攻撃力500)
両手剣(攻撃力600)
オノ(攻撃力600)
盾スティ僧(守備力450)→尚、精霊王は賢哲より28守備合計値が低い模様
の、端数どこいった計算をしてみます。
全て概算、コロ内での計算が不明なものは省略、ダメージ幅省略、大まかな目安とお考え下さい。

片手剣
・通常攻撃…137(+95)
・たいあたり…164+ふっとばし
・チャージタックル…274+ふっとばし+スタン
・はやぶさ斬り…137×2=274
・超はやぶさ斬り…102×4=408
両手剣・オノ共通
・通常攻撃…187
・たいあたり…224
・チャージタックル…374+以下略
両手剣
・フリーズブレード…184
オノ
・蒼天魔斬…561
・鉄甲斬…280

コロシアム内ダメージ減少がある特技については、要検証です。
因みに、僧のHPは大体700台であります。
片手剣戦士のチャージタックル+超はやぶさ斬りでは600後半〜700前半である為落ちづらく、オノ戦士のチャージタックル+蒼天では当たれば大体落とせる事が分かります。
会心が出た場合、攻撃力がそのままダメージとなります。
会心ガードは、会心の7割減となります。

例 隼改戦士の会心(括弧内は会心ガード有り)
ダメージは仁王立ち軽減や特技やスキルを除いて全職共通!

・通常攻撃…500(150)(+350(105))
・たいあたり…600(180)
・チャージタックル…1000(300)
・はやぶさ斬り…500(150)×2=1000(300)
・超はやぶさ斬り…375(112)×4=1500(450)

守備が700超える戦士さんも、守備が400台の布筆頭の方々も、皆このダメージですよ!
皆さん、会心ガードをするのです!
会心ガードに、清き一票を!
会心ガードを宜しくお願いします!
会心ガ(以下略)

それはさておき、会心時は会心ガードを通しても通常時の約1.1倍のダメージを与えられる事が分かりました。
では、攻撃力埋めの場合はどうなるでしょうか。
今度は片手剣戦士(攻撃力520)で計算してみます。
武器に7,7,6という想定です。
あくまで上記との比較ということですから、実際にこの攻撃力ということではありませんので悪しからず。

・通常攻撃…148(+103)
・たいあたり…177
・チャージタックル…296+以下略
・はやぶさ斬り…148×2=296
・超はやぶさ斬り…111×4=444

あれ…会心時とそう変わらない様な…。
単純なダメージ効率としては、攻撃埋めの方に軍配が上がるようです。
軍配と言えば、マメグンバイナズナ等が日本には帰化植物として定着しています。
ぺんぺんぐさで春の七草の方のナズナとは別の種類で、種子の形が違いますね。
たまに自然の話をしなければ酸欠になってしまいます。

では、片手剣戦士(攻撃力500、うち力250)にバイキ(力を1.25倍=攻撃力562)してみた場合を概算してみます。

・通常攻撃…169(+118)(32up!)
・チャージタックル…338+以下略(64up!)
・はやぶさ斬り…169×2=338(64up!)
・超はやぶさ斬り…126×4=504(196up!)

何が言いたいかというと…バイキ大切!

あとがき
会心率について算出しようとしたら、基本の会心率が分からず断念しました。
自分以外の守備や攻撃力が分からな過ぎて、平均値や多くの場合の攻撃力や守備力を適当に当てはめてやってみてしまいました。
算数が苦手だったので、計算ミスがありそうです。
他の方々の、例えば降魔守備錬金無しの守備や、ヴァンガードの守備、バトの両手・片手・ハンマーの攻撃埋めや会心埋めの大体の攻撃力などのデータを集める必要性を感じました。
感覚的に「これ250ダメージくらい食らう」と分かってはいても、やはり数値化した方が信頼できる知識となると思います。
最後に…先輩方、コロシアム歴1.3年のペーペーであり、最近自称三流僧に格上げされたえのころにご教授頂けると有り難いです。
この羽ドルボって、エルフの為にあると思いました。
魚子では、飛行中アンパンチしていました。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる