目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

スライムベスねりねり

すらいむべす

[すらいむべす]

キャラID
: OH018-374
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

すらいむべすの冒険日誌

2023-02-18 01:13:57.0 2023-02-18 09:47:01.0テーマ:その他

ダダダダ戦士

できないんじゃない、やんないんだ!ドヤ!





バージョン6.4になり、さみだれ突きの強化がなされたパラディンがとんでもない火力を手に入れたという話を聞きました。
実際に使ってみたところ、まあ強い!
魔剣士並のダメージを連発しております。
堅くて火力も出せちゃうなんて、これこそ最強ではないですか!

……と思っているそこのあなた。
堅くて火力を出せる職業、まだありますよね。



そう!戦士です!
ガーディアンの下積みなだけではありません!

直近で戦士に調整が入ったのはバージョン6.2(だったはず)ですが、オートマッチング等では戦士で遊んでいる人はあまり見かけません。
使用されない理由としては、やはり火力職としては心許ないということが挙げられるでしょう。
しかし!両手剣スキルのブレイブスラッシュを使えば、意外とダメージが出るのです!

ということで、ヴァリーブートキャンプにてDPS(1秒あたりのダメージ量)を測ってみました。
パラディン、ガーディアン、戦士で、それぞれさみだれ突き、天光連斬、ブレイブスラッシュのみを使用して計測を行いました。宝珠やスキルによる強化は最大にしてあります。
テンションが上がるアイテムは拾わないようにしました(一回だけ戦士で拾っちゃったかも)。

パラディン(こうげき力852、すばやさ445):523.19
スキルや装備によってとくぎダメージが+155されています。鉄壁の進軍を使ったらもう少しあがるのかも?
ガーディアン(こうげき力952、すばやさ493):407.81
こちらはとくぎダメージ+60。プラーナソードを使えば光耐性が下がるのでもう少しあがるのかも?

戦士(こうげき力1002、すばやさ453):411.34
こちらはとくぎダメージ+45。気まぐれな追撃のみ装備で、戦士の証は付けていません。





……ということで、パラディンが頭一つ抜けていることがわかりましたね。
まあ、あまりバトルが得意でない私が行った、しかも試行回数が一回だけの計測なので、参考にはしないでくださいね。

とはいえ、鎧職の中でも真やいばくだきという唯一無二のデバフスキルをもつ戦士は、様々な場面で活躍できます。
ちょっと強めのフィールドモンスターを狩ったり、シナリオボスに挑んだり……
戦士がいるだけで生存率が上がります。
汎用的な職業なので、日常使いのサポート仲間の候補として是非ご一考を!

いや、でも、火力職としての努力もします……ドヤ!
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる