せっかくストリートなファイターっぽいドレアをつくったので、かっこいいバトルフォトを撮ってみたいと思います。
フィールドで撮影する場合は、カメラ位置がリセットされないため何度でも撮り直しができるうえに、基本的には自分のキャラクターだけを調整すれば良いのであまり時間はかかりません。
対して、戦闘中に写真を撮る場合は、モンスターの位置や大きさ、エンカウント場所などの不確定要素が絡んできます。
そしてなにより、写真を撮るタイミングが非常にシビア!
カメラ位置の調整を行う時間がとても短いことに加え、激しい動きの一部分を切り取らなければならないので、狙った体勢で撮影することがかなり難しく、何度も何度もチャレンジしなくてはなりません。
根気がない私ですが、かっこいいバトルフォトを撮るために頑張ってみました!
パシャパシャ……パシャ……
……
……30分ほど粘って撮れた写真がこれです。
かっこよく見える構図だとどうしてもエフェクトがキャラクターに被ってしまい、なかなかきれいに撮ることができません。
結局格ゲーっぽい角度からの撮影で済ませてしまいました。
ほんと根性なしだな私は!
さて、バトルフォトの撮影に挑戦してみたわけですが、やはりめちゃくちゃに難しい!
そもそもロケーションを選ぶところから難しいですし、実際に撮り始めてからもかなりの時間がかかってしまいました。
フォトコンテスト等で受賞されている方々がどれほどの時間を費やしているのか知る由もありませんが、撮影技術がとってもすごいことがわかりました(小学生並みの感想)。
もっとも、私に撮影技術が備わったところで、コンセプトづくりの段階で受賞者の足元にも及ばない気がするのですが……