バージョンアップがきたーー!!
バージョン6も今回でラスト。
新パッケージの発売に向け、やり残しがないように遊び尽くしましょ!
……ところで、今回のアップデートでひとつ気になることが。
そう!他でもない、武闘家のツメスキル強化ですよ!タイガークロー復活ッッ!!
ということで、タイガークローの歴史を振り返ってみます。
バージョン1.0時代のタイガークローは「消費MP3で通常攻撃の1.5倍のダメージを3回与える」というもの。発動速度もかなり速く、当時としては破格の性能でした。(参考までに、同じスキルポイント数で習得できる片手剣スキルのはやぶさ斬りが「消費MP4で通常攻撃の0.75倍のダメージを2回与える」というものでした。)
武器のこうげき力が弱いとはいえ、さすがにこの倍率は強すぎる!
ひらめきの指輪(戦闘終了時にMPを1~3回復できるアクセサリー)との相性が非常によく、“ひら”めきの指輪を装備した“タ”イガークロー使いは「平田」と呼ばれておりました。誰やねん!
MPの回復手段が乏しかった当時、そのすぐれたMPコスパから、平田くんはフィールドモンスター狩りにおいて大人気を博しました。
さすがに強すぎましたね、ということでバージョン1.1で修正がなされました。
「消費MPが3から5に増えます」
いや威力はそのままなのかーい!
守備力が高い強ボス(当時のエンドコンテンツ)が相手では魔法使いに軍配が上がりましたが、レベル上げ等では相変わらず平田が大人気でした。
〈頭装備はさいだいMP錬金、腕装備はMP消費しない率錬金がトレンドでした〉
当時の私は盗賊の平田を借りてヴェリナード領南のマリンスライムを延々と狩っておりました。それはもう、絶滅してしまうんじゃないかと思うほどに。
写真を撮るために久しぶりにヴェリナード領南に行ったら大量のマリンスライムがぷよぷよと歩いてました。お元気そうでなによりです。
バージョン1.2ではついにタイガークローが弱体化……されることはなく、なんと性能は据え置きのまま。そして魔法戦士の実装!
〈実装当時の魔法戦士は味方にMPパサーをするMPタンクとしての役割を担うことがほとんどでした。最大MPを増やせることに加えて、通常攻撃やマホトラでMPを回復しやすかったため、ほとんどの魔法戦士が両手杖を装備していました〉
魔法戦士はバイキルトでこうげき力をアップできるうえに、MPパサーで継戦能力を高めることができます。ツメのこうげき力の低さと消費MPをカバーするという、実質的な強化措置がなされたというわけです。
バージョン2.0ではまもの使いが実装され、それに伴いタイガークロー使いも増加。
もはやタイガークローの勢いは誰にも止められない……!
かと思いましたが、威力の弱体化や攻撃モーションの延長、CTスキルの実装や他武器の強化などの度重なるアップデートにより、しだいにツメの影は薄くなっていきました。
さらに、宝珠システムの登場(かちどきMP回復)により、ひらめきの指輪やソーサリーリングの需要も激減。
さまざまなモンスターたちを狩りつくし絶滅寸前にまで追い詰めたであろう平田でしたが、現在はその平田がほぼほぼ絶滅してしまいました……
しかし、ここにきてタイガークローの再強化!
あの全盛期のタイガークローが戻ってくるとは……感慨深いものです。
さっそくてきとーに試しうちをしてみます。
アップデート前の私のタイガークローはバイキルトありでだいたい600×3ダメージでしたが、さて、その威力はいかほどまで伸びたのでしょうか?
シュオォ
シャ!「1059のダメージ!」
シャ!「988のダメージ!」
シャ!「998のダメージ!」
速い!速いぞタイガークロー!
DQXTVでも紹介されていましたが、他の職業のタイガークロー(シュオォォォ…シャッ!シャッ!シャッ!くらいです)と比較して技の出始めと硬直時間が圧倒的に短いです。
これこそがタイガークローだー!
……えっ?ちょっと待って?
威力めっちゃ高ない??
試しにもう一回うってみます。
シュオォ
シャ!「996のダメージ!」
シャ!「1008のダメージ!」
シャ!「かいしんのいちげき!1432のダメージ!」
強い!強いぞタイガークロー!
硬直時間が短いので敵の範囲攻撃を避けやすいうえに、暇なときはためるを使って自分でテンションを上げられる!
これは一線級の火力職として活躍できるのではないでしょうか!
それにしても、このタイガークローの効果音……
レベル上げ中にノイローゼになるほど聞いていた音ですが、今聞くと爽快感のある心地よい音ですね~!
平田さん、聞こえますか?
オレ達から貴方への鎮魂歌(シュオォシャシャシャ!)です……