「皆さま、本日は『ひとりドラゴンクエストXプレイヤー座談会』にお集まりいただきありがとうございます。
本日の座談会は、プレイヤー目線から見たドラクエ10の様々な事柄について意見を交わしていただく機会とするものでございます。
早速ですが自己紹介から始めさせていただきます」
「わたくし、司会進行を務めさせていただきます、すらいむべすと申します。
好きなことは、冒険日誌を書くことと、街中ですれ違いざまにプクリポを盗撮することです。
本日はよろしくお願いいたします」
「参加者は以上となります」
「それでは座談会を進めてまいります。
まずは私から議題を一つ提案させていただきます」
「ヴァリーブートキャンプを盛り上げるにはどうしたらよいと思いますか?」
「私は毎週ヴァリーブートキャンプのウィークリーミッションに取り組んでいるんですけど、オートマッチングを選んでもまったくマッチングしないんです。
思うに、ヴァリーブートキャンプを遊んでいる方があまりいないんじゃないかなって。
私は結構楽しいと思うんですけど、皆さんはどう思われますか?」
「個人的には今の仕様でもじゅうぶん面白いと思うんですけど、敵の行動が固定になっているのがちょっと気になるんですよね。
敵の攻撃の順番を覚えて、こちらはそれに合わせてどう動くか、っていうのを固めていく。
それに面白さを覚える方もいれば、マンネリ化してしまう方もいるんじゃないかなって」
「あとは報酬ですね。
遊ぶ毎に特訓スタンプが貰えますが、ここをもう少し改善できないかなあと」
「遊んだときの職業の特訓が終了していると、何も貰えないまま終わってしまうんですよね。特訓システムがそもそもない遊び人のときも同じです。
ハイスコア狙いで遊んでると、どうしても同じ職業で回数を重ねちゃって。そしたらいつの間にか特訓カンストしてて、あれ!?特訓スタンプ貰えてない!?みたいなことになっちゃって。
特訓スタンプが貰えないと、それだけで損した気持ちになっちゃうんですよね。
なので、『経験値の聖典』の特訓スタンプバージョンみたいなアイテムを実装して、それが貰えたらいいんじゃないかなと思います」
「いくつか意見が出ましたが、他に意見がある方はいらっしゃいますか?」
「無いようなので、ヴァリーブートキャンプに関する議論は以上とさせていただきます」
「他にご意見やご提案がございましたらお聞かせください」
「……無さそうですね」
「それでは以上をもちまして『ひとりドラゴンクエストXプレイヤー座談会』を閉会させていただきます。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
お気をつけてお帰りください」