目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

スライムベスねりねり

すらいむべす

[すらいむべす]

キャラID
: OH018-374
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

すらいむべすの冒険日誌

2024-10-05 08:30:13.0 テーマ:その他

マヒマシマシリホ系解除抜きで

店員Y「うちそういうのやってないです」





ここ数か月、スキマ時間を見つけては防衛軍に通っておりました。
というのも、ゼルメアでマヒ4%がふたつ付いた瑞雲のこてを手に入れまして。

瑞雲の道服のセット効果には「状態異常系の成功率+10%」があります。
これと一緒に「攻撃時○%で○○」の効果がたくさんついたブーメランを旅芸人に装備させてあげれば、モンスターたちにガンガン状態異常をかけられるかもねということで、状態異常特化ブーメランの需要が(私の中で)高まりつつあるのです。

どうやらマヒブーメランを装備したサポ旅芸人が人気らしいという噂を耳にした私は、冒頭のマヒ8%腕装備と、もともと持っていたマヒ4.5%輝石のベルトを活用して、マヒブメ旅芸人を完成させようと目論んでいるのです。



ちなみに「攻撃時○%で○○」効果は

「攻撃したときに○%の確率で
 敵に○○が付与される」

のではなく

「攻撃したときに○%の確率で
 敵に○○が付与されるかどうかの
 抽選が行われる」

というものらしいです。
例えばルカニだったら
「攻撃したあと○%の確率でルカニを唱える」
みたいに考えるとわかりやすいかも?

瑞雲装備のセット効果の状態異常成功率は「攻撃時○%」ではなく、後半の「敵に○○が付与されるかどうかの抽選確率」に加算されるみたいです。
10%って数字、どっちにも当てはまりそうでややこしいよね……



そんなわけで、暇な時間があれば防衛軍にひきこもり、防衛メダルが貯まり次第セーラスエッジと交換しまくっていたのです。

……が、でない。
マヒ埋めがでないよ~~~!!!

1時間あたりで交換できるブーメランの数はおよそ10個。
かれこれ100回200回はブーメランガチャを引いているような気がするのですが……!

あまりにでないものですからグーグルパイセンに「防衛軍 埋め 確率」と質問してみたところ……

だいたい

1/18(同じ効果で埋め尽くされる確率)



1/18(マヒ効果が選ばれる確率)

をかけて

「1/324」

が狙った埋め尽くしがでる確率らしいです。パーセントにして実に0.3%。

だ……
妥当……ッ!!

そりゃ100回程度じゃ出ないものですよねえ。やはり根気よくガチャを回していくしかな……
……んっ?こッ……このブーメランはッ……!?





攻撃時 4%で魅了
攻撃時 4%で魅了
攻撃時 4%で魅了





違う、そうじゃない!

たぶんサポ旅にはあまり求められてないやつだよー!
ほかにもたびたびMP消費しない率やリホ系解除埋めのブーメランがでてきましたが、すべてその場で投げ捨てました。リホ系抜きでって言ったじゃん!
このままだと投げ捨てることに慣れすぎちゃって、普通にブーメランを投げても手元に戻ってこなくなっちゃうかもしれないよー!!





防衛軍でまったく成果を上げられない日々が続くなか、気分転換とレベル上げを兼ねて白宝箱でもブーメランガチャをすることにしました。
こちらのプリズンイーグルさん、なんと白宝箱で落とす装備がセーラスエッジのみとなっております。
2~3羽でエンカウントするうえに闇属性が弱点なので、ベビーサタンを連れて行くとわりとサクサク狩れちゃう!
狩り場もガラガラでストレスフリーに狩れるのでけっこうオススメ!

おっ!白宝箱が光った!!
……んっ?こッ……このブーメランはッ……!?





攻撃時 4%でどく
攻撃時 4%でどく
攻撃時 4%でどく





違う違う!
そうじゃ!
そうじゃなーい!

スライム用のブーメランじゃなくてすらいむべす用のブーメランが欲しいんだよ~!


そんなこんなをしているうちに遊び人以外の職業がカンストしてしまいました。
レベルも上がって白宝箱も狙えちゃう、まさに一石二鳥のモンスターです。

それでもでないものはでないんだよね~!
あわよくば呪文速度埋めのブーメランも手に入ったらなあ、とか思っていましたが、こちらもでる気配がまったくありませんでした。





もういいッ!
防衛軍で拾った幻惑4%マヒ8%ブーメランでとりあえず我慢する!!

……ていうか、よくよく考えたら腕は8%(最大12%)だしベルトも4.5%(最大5%)だし全部中途半端じゃん!
ブーメラン以外もちゃんと集め直さなきゃ意味ないじゃーん!

マヒブメ旅芸人の完成にはまだまだ程遠そうです。
完成するころにはセーラスエッジと瑞雲装備の上位互換が実装されてそうだなあ……
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる