
「あさって17日から
“伝説の宿敵たち”が開催されますが
今回から新登場となるミルドラースについて
あらかじめ攻略方法を考えておきましょう。
ということで
これより会議を始めさせていただきます。
……あれ?
ニードルマンさんはまだ来てないのかな……?」
「『このところヤギ関係の
仕事が立て続いてたんで
ちょっとだけお休みいただきます』
とのことでしたよ。
毒が効くのかどうかってところだけ
分かり次第連絡欲しいって言ってました」
「ニドさん
この間までゴリラ案件やってませんでした?
いつもなにかしらデカい仕事抱えてて
ほんとすごいっすよね~」
「いやー直近だと
りゅうおうもやってたんじゃないかな?
いうなれば“伝説の宿敵たち”の前任だし
ていうか今回も毒が入るんなら
主担になってくれるんじゃない?」
「しごできすぎてほんともう……
ニドさんいなかったら
たぶんウチ回ってないっすよ(笑)」
ミルドラースがくるぞー!!
ということで、攻略法を予想してみようと思います。
対策を練るためには情報収集!
さっそくDQXTVのミルドラース紹介動画を観てみます。
~視聴中~
真っ正面で動かないタイプのボス!
ストーリー上でしばしばこのタイプのボスと戦ったことがあるような気がしますが、エンド系のボスでは初めてなのかな?
そして開幕からマホカンタがついてるー!
実績で指定されている職業がまもの使いなあたり、やはり物理パーティの攻略を想定しているのでしょうか。
そして安西先生曰く、序盤の行動は原作再現を主としていて、後半になると原作になかった新ワザを使ってくるとのこと。
ということで、原作や近年の作品で登場するミルドラースが使用していたとくぎなどなどを集めてみました。
◎原作で使用するワザ
・しゃくねつほのお
・メラゾーマ
・イオナズン
・ルカナン
・いてつくはどう
・めいそう
◎ドラクエタクトで使用するワザ
・魔炎の息
メラ属性ブレス攻撃
・魔界の霧
攻撃力&かしこさダウン付与
・れんごく火球
複数回メラ属性ブレス攻撃
・破滅の黒煙
ドルマ属性ブレス攻撃&攻撃力かしこさダウン付与
◎ドラクエウォークで使用するワザ
・暗黒魔瘴弾
単体+全体物理攻撃&守備力全属性耐性低下付与
・よんほんのうでで切り裂く
複数回物理攻撃
・その他原作のワザ
※モンスターズのスキルは概ね原作準拠でした
動画内で紹介されていた戦闘開始直後の行動は、通常攻撃、しゃくねつのほのお、いてつくはどうと、やはり原作と同じものでした。
威力こそ高けれど、特別な対策が必要というわけではなさそうですね。
問題は後半の行動……!
すでに別の作品で実装されているワザをそのまま持ってくるのか、はたまたまったく新しいものが追加されているのか……
ブレス攻撃がメインな雰囲気を醸し出しつつ、しっかり強力な呪文と物理とデバフを使いこなす感じになるのでしょうか。
たぶんブレスと呪文のケアは必須になりそうですよね~……
動画で紹介されていたしゃくねつのほのおのような、オーソドックスなブレスだけならまもりのきりでなんとかなるでしょう。
しかしタクトで使用するブレスが複数回攻撃だったので、これに似たブレス攻撃が実装されるとなると、1回しかブレスを防げないまもりのきりでは不安定になってしまいます。
呪文も神速メラガイアー的なやつに強化されるでしょうし、しっかり耐性を積んでおかないとダメなパターンな気がします。
ウォークの切り裂きのような物理攻撃も使ってくるとしたら、それはもうありとあらゆる種類の熾烈な攻撃に耐えなければならないことになります。
ブレスも呪文も耐えられて、強力な物理攻撃にも対処できるパーティ構成……!
そんな理想的なパーティ構成なんてできっこな……
……いや、できる。
スティックスパならできる……!
全員ブレス耐性100装備で無効化!
ボディーガードを呼びつつマホカンタを配りまくって呪文対策どころかダメージソース化!!
物理攻撃で崩されてもサポ天地&クシャラミ&スパの3人蘇生体制でソッコー立て直し!!!
いける。スパならやれる。
そうと決まればボディーガード代を貯めておかなきゃ!
全力で金策してミルドラースに備えよう!!
とはいいつつも、その場を動かない系のボスなので、パニガルムのようなギミック対応系のバトルになる可能性も全然ありますよね。
戦ってみなきゃわかんないよね、結局!
とりあえず毒が入るように設定されていることだけを祈りつつ全力待機します!