
〈ひきょうなおかお〉
ミルドラースがきたぞー!!
ということで初日から遊びに行ってまいりましたが、これがまあ難しいこと!
同盟バトルにオートマッチングで乗り込んでみましたが、討伐までに1時間以上かかってしまいました。
巷では4人討伐のほうがやりやすいとまで言われているようですが、そう言われるのも無理はないかなと思う部分もありまして……
☆★☆★ミルドラさんのひきょうpoint①★☆★☆
フィールドが狭ェ!!!
同盟バトルでも4人バトルと同じ広さで戦わせるのズルいよ!!
しかもなんか毒沼みたいなの作り出してさらにフィールド狭くしてくるし!
移動場所を制限したうえでめちゃくちゃ痛い範囲攻撃してくるし!
りゅうおう様を見習ってもっと広々とした場所で戦えこの卑怯者ォ!
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バトルの内容は、ひとことでいえばギミックのオンパレード。
足元に現れる攻撃の予兆に注意して位置を変えつつ、ミルドラースの攻撃に対処しながらの戦闘になるのですが、フィールドの狭さがとにかくネックなのです。
範囲攻撃が飛んでくるから皆から離れなきゃ!と思っても、フィールドが狭すぎてどこにでも仲間がいるので逃げ場がなーい!みたいなことがしばしば。
そしてフィールドの狭さの理不尽加減をマシマシにする要素がもうひとつ。

☆★☆★ミルドラさんのひきょうpoint②★☆★☆
仲間を呼ぶなァ!!!
足の踏み場がなくなっちゃうから人口密度をこれ以上増やさないでくれー!
たしかに原作の第一形態では呼んでたけども!
伝説の宿敵を名乗るならその身ひとつで戦うべきでしょうが!
横に侍らせて許されるのは“みぎて”と“ひだりて”だけだよ!
りゅうおう様を見習って正々堂々一対一で戦えこの卑怯者ォ!
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という具合で、同盟バトルがなんかやたらと難しいのです。
伝説の宿敵といえどイベントボスなんだから、りゅうおう様を見習って同盟なら気軽に遊べるくらいには配慮しときなさいよこの卑怯者ォ!
そして4人バトル。
私はいつものごとくサポ攻略に取り組んでおりました。
サポたちはまあまあレーザー系のワザを避けてくれるので、わりと安定して盤面が進んでいきます。
が、問題はサポートごろしでおなじみのアレ!
☆★☆★☆★ミルドラさんのひきょうpoint③★☆★☆★☆
ジャッジメントフレアを使うなァァ!!
使うなッ!使うなッ!使うなァァァァ!!!!
ダイダルクラッシュも使うなァァ!!
2回攻撃にしてホップスティック対策するなァァァァ!!!!
ジャッジメントフレアっぽいけど名前を変えてサポでも避けられるようにしたワザを使ってくれるりゅうおう様を見習いなさいよ!!
ホップスティックで対策できるし当たっても即死しない程度のダメージで抑えてくれるりゅうおう様を見習いなさいよ!!!!
この卑怯者ォ!!!!!
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いつものジャッジメントフレアやジャンプしないと避けられないダイダルクラッシュなどなど、サポート仲間をとことん封じにくるようなワザばかりなのです。
これがもうほんっっっっっとにツライの!!!
ジャッジメントフレアの文字が見えた瞬間にサポたちが懐に飛び込んでくんの!
ずっと目の前で飛び出し事故が起きてんの!
自動車教習所の危険予測シミュレータで見るような映像を何度も何度も見せられんの!!
そこまで順調に進んでいようが、フレアとかクラッシュが一発放たれるだけで全滅寸前までもっていかれるのが精神的にツラすぎる!!
そして意外と厄介だったのがザオトーンボム。
ボムの出現から爆発までの時間が短いため、後出し行動ができないサポート仲間が結構な頻度で被弾しちゃう!
当たったらしばらく戦闘に参加できないので、これのせいで時間が足りなくなるケースがちらほらと。
なんなん!?
ミルドラースはサポート仲間に恨みでもあるん!?
ということで、初日から挑戦を始めてかれこれ10時間以上かかったでしょうか。

ついに討伐できましたーー!!
まっっっじで疲れたァーー!!
ミルドラさんの悪口が多すぎてそろそろ文字数の限界なので、詳細は後日の別日誌にて!
散々な言いようでしたが、りゅうおう様とは違ったテイストで楽しいバトルでした!
楽しさよりも理不尽さが勝ってたけどね!!!