や゛っ゛た゛あ゛あ゛!!
や゛っ゛た゛っ゛!!
や゛っ゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛!!
(テンション激高あんしんパパ)
ついにウィリーデⅡをサポ3で倒したよーー!!
ということで、感想をつれづれと!
◎ツラい
ツラかった!!
ひとことで感想を述べるならばこれに尽きます。
パーティ構成や戦術はつよさⅠのときと変わらず、プリズニャンとサポ天地とサポデスマスにウィリーデとじゃれついてもらい、その隙に遠くからメラゾーマを叩き込み続けるというものでしたが……
つよさⅠのときよりも敵の攻撃がとんでもなく熾烈になっていて、サポたちのじゃれつき作戦がぜんぜん安定しないの!
おそろしく速い絶刀両断と大回転ミキサーへの巻き込まれ率が高く、とくにウィリーデの目の前で体を張るプリズニャンがすぐに倒れてしまいます。
倒れる頻度が高いぶんマホカンタをかけなおす暇がないため、ユニットの呪文攻撃も素で受けてもらうほかなく。
いわゆるゾンビ戦法のような戦い方になってしまうのですが、自分が魔法使いを担当する以上、サポたちに蘇生役を任せないといけないのがほんとうにツラい……!
ジャッジメントフレアに分散する災禍にザオトーンボムにと、とにかくサポごろしなワザばっかり使ってくるんだもん!!
そんな劣悪な環境でサポにパーティの生命線を任せるのは相当なストレスよ!!
◎攻略のコツは「おいのり力」
大丈夫。すらいむべすの攻略本だよ。
でおなじみの自称攻略系日誌勢として、今回もサポ攻略のコツをご紹介したかったところなのですが……
こればっかりはもう運としか言いようがないんだよね!!
先ほども述べたとおり、サポたちに前衛を任せて後ろから呪文をコツコツあてていく単純作業が自分のお仕事。
サポたちがいかに生き残れるかがパーティの命運を握っており、とにかく全滅しないことを祈りつつ攻撃しまくるしかないのです。
ピンチな場面では復活の杖やマホカンタでサポートしてあげることも重要ですが、それでも全滅するときはあっという間に全滅してしまいます。
こんなん運だよ運!
とはいえ火力役のほとんどは自分が担当することになるので、運だけでなくダメージを出すための装備の調整と立ち回りも必須になります。
DPSチェックにうってつけなヴァリーブートキャンプで立ち回りの練習をしておくと良いでしょう。
◎ツラかったからこそ!
ツラかったぶんほんっっっとに嬉しいし、解放された感がヤバい!
好きな時間に遊べるのがサポ攻略の良いところですが、それゆえ簡単に諦めがつかず何度も何度も挑戦してしまうんですよね~!
やめ時が見つからないうえにバトルの内容が内容なので、途中から誰かに強制されているかのような、なんとなく義務感のようなものを抱えながら挑んでいましたが……!
解放……!
義務感からの解放……!!
カタルシィィィイィイィス!!!
これこそがサポ攻略の醍醐味なんよね!!!
◎肝心のタイムアタックはどうなの?
タイムアタックイベントがきっかけで挑戦してみたわけですが、肝心の討伐タイムはというと……
9分55秒38!
ん゛ん゛~~!!
残り5秒か~~!!
ランクインできるかな!?
できるといいなランクイン!!
先月末のミルドラースに続いてジャッジメントフレアやらザオトーンボムやらで精神面をごりっごりに削られまして、しばらくはザオトーンのザの字も見たくねー!!状態なのですが……
やっぱり勝てると嬉しいし、楽しいよね!サポ攻略!
この調子でサポ攻略がんばってくぞー!