
〈「ミッケはウォ〇リーを探せのパクリ」とか言っちゃうようなヤツは片っ端からミッケアンドデストロイです〉
第6回「隠れスライムフェスティバル」開幕ッ!
今年もこの季節がやってきたぞー!
あいかわらずトラシュカに並ぶほどの人気っぷりで、やっぱりこのお祭り感がたまらないよねー!
まるで万博にきたみたいだあ!
\ヨヤク!ナシデ!スグハイレル!/

〈バルディスタパビリオンの様子〉
さてさておよそ1年半ぶりの開催ということで、隠れスライムフェスティバルの遊び方をかるくおさらいしてみます。
ゲームの基本的な流れとしては……
①スライムを見つけまくって画面左上に表示されている「チャンスゲージ」を溜めまくる!
②ゲージが最大まで溜まるとボーナスチャンスが始まるので、画面左上に表示されている「お題スライム」を全部見つける!
これだけ!!!
このふたつをとにかくすばやく繰り返し続けるのです!
これさえ理解できればどう動いていけば良いのか考える余裕ができる!はず!
お題スライムを見つけると、そのスライムのスコアの〇倍分のポイントがボーナスで貰えます。
その〇倍の数字はボーナスチャンスをクリアするたびに1ずつ増えていき、最終的には9倍にまで跳ね上がります。
スライムを1匹見つけるだけでなんと10匹分のスコアがもらえちゃうんですよー!
それだけたくさんポイントがもらえちゃうわけですから、最終スコアの大部分がボーナスポイントによるものになります。
いかにボーナスチャンスを出しまくり、お題スライムを見つけまくれるか。
これこそが隠れスライムフェスティバルの本質なのです!
この基本を抑えたうえで、どう動けばよりスコアを伸ばせるのかを考えてみます。
☆序盤はとにかくがんばる!!
ボーナスチャンスで得られるスコアの倍率をいかにすばやく伸ばせるかが高スコア狙いのカギになります。
ということで、序盤はとにかくがんばる!!
スライム、ベス、エンゼルあたりを見つけまくってゲージを溜めて、お題スライムをサクサクッとつかまえる!
序盤のメタルスライムは非常に貴重です。
お題スライムとして見つけたほうがよいので、ボーナスゲージが溜まっていないうちはあえてスルーしておくとよいでしょう。

〈序盤のカベは間違いなくコイツ〉
レモンスライムはお題スライムのワイルドカードとして扱うことができます。
たとえばお題スライムが残り1匹の状況でレモンを見つけると、その時点でボーナスチャンスがクリア扱いになります。
というわけで、レモンを捕獲するタイミングもわりと重要!
なるべくメタルのような希少スライムの代わりになるタイミングで捕獲することをおすすめします。
ただのスライムの代わりとかになっちゃったらもったいないもんね!
☆中盤もとにかくがんばる!!
ボーナスの倍率が6倍あたりまで伸びてくると、お題としてキング、クイーン、タワーが指定されるようになってきます。
メタルと同じくなかなか見つけにくいスライムなので、ここをスルッとクリアできるような動きができると万々歳!
この3種はパーティのみんなが各々1回ずつ捕獲することができ、誰かが捕獲するとマップに居場所がマーキングされるという特徴をもっています。
未発見のキングたちは積極的に捕獲してマッピングし、ほかのみんながいつでも捕獲できる状態にしておくことをおすすめします。
マッピングさえしておけば、お題に指定されてもすぐにそちらを優先して捕獲しにいく動きができるようになるわけです。
なお、キングはスライム5匹を、クイーンはベス5匹を捕獲するごとに出現する仕様になっています。
お題じゃないからといってちいさいスライムたちをスルーせず、できるかぎりたくさんつかまえておくことをおすすめします。
まあ、とにかくがんばろうってことですね!
☆終盤はめちゃくちゃがんばる!!!
制限時間が残り1分半になるとフィーバータイムが始まります。
フィーバー中は移動速度が上がり、スライムがたくさんポップします。
序盤はとんでもなく貴重だったはずのメタルがうそみたいにぽこぽこ湧いてきます。
そうなってしまえばやることはひとつだけ!
全員が「スコアランキング1位はもろたで~~~~!!!!」の気持ちでとにかくお題スライムを見つけまくる!!
ありったけのエゴを出していけ~~!!
こんなかんじでしょうか。
めっちゃがんばればなんとかなるってことですね!
あくまでゲーム性の基本ですから、実際にアグラニの町を走り回ることでしか掴めないコツなんかもあることでしょう。
とにかく!
ミッケ!しまくろう!!