目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

クイーンスライムベスキング

すらいむべす

[すらいむべす]

キャラID
: OH018-374
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

すらいむべすの冒険日誌

2025-12-06 10:56:31.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ミルドラース6分切りッ!

時が経つのははやいもので、今年も残り1か月となりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
てか、まじ?もう2025年終わるん?

私はと言いますと、ミルドラースの6分討伐をどうにか達成できないかとサポ3構成でがんばっていたのですが……

ついに!!

やっと!!!!


達成したよーーー!!!



討伐タイムは5分45秒68!
構成は自分天地、もぐらくん、片手剣魔剣士、ブメ海賊でした!

相変わらずサポごろしわざの使い手なミルドラース。とにかく運ゲー!って感じだったよね!

魔剣士と海賊が必殺チャージをたくさんしてくれるか、もぐらくんがうまくギミックを避けてくれるか……ミルドがダイダルクラッシュを使わないでくれるか、魔結晶ローテが来ないでくれるか……

『サポート仲間がうまいこと動いてくれる』
『敵の行動が甘くなってくれる』
「両方」祈らなくちゃあならないってのが「サポ討伐」のつらいところですねえ……





さてさてヒーラー職が不在なこの構成。
不安定すぎてそもそも討伐することすら大変なのですが、天地雷鳴士としての立ち回りを学ぶうえでものすごく役に立つ構成だったなあとしみじみ思います。

回復手段を持つ職業がいないので、回復役をカカロン様にお任せしたいところなのですが……
タイムアタックの都合上つねに火力バフを維持しておきたいので、基本的にはクシャラミ様にがんばってもらうことになります。

クシャラミ様はバフを得意とするげんまなので、ヒーラーとしての性能はそこそこに控えめです。
しかもげんまたちの行動は基本的にランダムですから、ここぞ!というタイミングで回復をしてくれないこともしばしば。

……なのですが!
天地雷鳴士には“狙ったタイミングで”パーティ全体を回復する方法が存在するのです!

それはズバリ……


「げんま解放」を使って
クシャラミ様に「戦神の舞」を舞ってもらう!


げんま解放後は確実に戦神の舞を使ってくれるので、意図したタイミングで全体回復ができちゃうワケなのです!
「ローテに入った……!ジャッジメントフレアがくるからHPをまんたんにしておかなきゃ!」
みたいな確実に回復が欲しい場面にも対応できるようになるのです。

ゾンビ戦法で採用しがちなクシャラミ様ですが、ミルドラースのように回避可能なギミック攻撃が多めのボスに対してはヒーラー役としても活躍できる、ということをしっかり実感できたような気がします。
やっぱり実践こそが最大の学びなんだね!





この調子で残りの実績も達成しちゃいたいな~!

まも戦士魔法賢者は……
うん、いつか誰かといっしょに挑戦してみたいな!
たぶんサポ構成じゃ無理ッス!

4分半討伐はどうやらサポでも達成できるみたいなので、ぜひともがんばってみたいところ!
……といっても、めちゃくちゃ運が良くても5分45秒かかってたからなあ。
ここから1分以上削るって、ちょっと現実的じゃないよねえ……

どうしたらいいんだろう……?






「ふははは!!
 困っているようだな、原住民!」



「あッ!てめーッ!
 ミルドラースが呼び出したあくま神官だなッ!
 れんごく火炎ッ!!しんくう竜巻ッ!!」



「ま、待てっ!
 ワガハイだっ!攻撃するなっ!」


「あっなんだデルクロアさんじゃないですか
 どうしたんですいきなり?」



「……キサマ
 ミルドラースの4分半切りを
 サポ構成で達成したいと言っていたが……
 どうぐ使いならば!
 それが可能である!
 ということを伝えに来てやったのだ!」



「どうぐ……使い……ッ!?」



「どうぐ使いならば
 天地よりも種類豊富なバフ呪文が使用可能!
 くわえて道具最適術を使えば
 カカロンにも劣らない回復量を手に入れられる!
 プラズマリムーバーで感電も解除可能!
 極め付きは必殺技の強化ガジェット零式!
 この上ないほどタイムアタックに
 ピッタリな火力支援が出来るのだ!!」



「すッ……
 すげェ~~~ッ!
 どうぐ使い強そう!私もやってみたい!
 なんか必要なものとかってあるんですか!?」



「ふははは!当然だ!
 どうぐ使いだから『道具』が必要だぞ!
 そうだな……
 回復用の『超やくそう』は
 マストで用意すると良いだろう!」



「超やくそう……!初めて聞く名前だ……!
 よーしバザーでたくさん買っちゃうぞ~!」







「え、超やくそうたっか。じゃあいいや」




     ミルドラース2025 ~完~





次回までに超やくそうを大量に錬金して準備しておきます。
首洗って待ってろよー!ミルドラースッ!
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる