このたびわたくし「第13回アストルティア・プリンセスコンテスト」にて、第二次審査に進出いたしましたー!
うれしーーーーー!!!!!
冒険日誌を書き始めた時期くらいから毎年のようにアスコンへ投稿していたのですが……
およそ4回目にしてようやく1次審査突破ー!
やっぱり努力は報われるものなんだね!
応募作品はコチラ。

【常夜燈】
──────────────────────
時に荒波に揉まれて
帰り道を見失うこともあるけれど
君がこの世界を
安心できる居場所を
いつも明るく照らしてくれるから
これから続く旅路もずっと
私は冒険者のままでいられるのだ
──────────────────────
いろんなコトやモノに囲まれながら生きている私ですが、ながらく私の心の支えとなっている存在を挙げるならばそれは間違いなく「ドラクエ10」なのです。
ときには忙しかったり、ほかのコトに夢中になったりと、心がアストルティアから離れてしまうこともたびたびありましたが……
「アストルティアはここにあるよ」と、いつでもリアルとドラテンの世界をつなげてくれる君(すらいむべす)がいるからこそ、私(プレイヤー)は冒険者のままでいられるのだ、という感謝の想いをポエムにしてみました。
常夜燈とはいわゆる灯台のようなもので、港に入る船の目印として利用される建物のこと。
私にとっての「すらいむべす」をひとことで表現するならば、まさにこの【常夜燈】がピッタリなのでは……ということで、この言葉をタイトルにいたしました。
タイトルが常夜燈ということで、写真の構図は「海のポートレート」を目指すことに決め、あれやこれやと家具をいじりつつ。
もっとも画が映えるであろう夕暮れ時を表現してみようとがんばりました。
輝く水面は「波打ち際のラグ」に「花模様の光るラグ」を重ね置きして表現。
さらに「異国の寺院ランプ」で着色し、夕焼けのオレンジ色を再現!
夕焼け空はいつもの「ゲーミングアクアパネル」と「ベーシックハウスの壁」で表現し、夕日には「色変わりキンスラライト」を使っています。
「ベーシックハウスの壁」がまじで便利すぎるー!
これのためだけに「地下室の家」を買う価値があるといっても過言ではありません。
地下室の家キット自体もめちゃくちゃ使いやすいのでおすすめ!
景色が完成したら部屋の明るさやフィルター設定で全体的な色味を調整しつつ。
明るさの微調整には「スポットライト」がめちゃくちゃ便利!
最後にすらいむべすの顔に夕日を当てつつ、フォーカス設定で背景の写り方を調整して完成!
顔に当たる夕日の光は、べすの近くでサブアカのキャラクターに鍛冶をさせることで再現しております。

〈すらいむべすに光を当てるためだけにプクレットの村に生まれ、レンドアまで駆け抜けて道具鍛冶職人になり、なぜか服を脱ぎ捨てたプクリポ《めいじきめら》近影〉
私の持てるハウジング技術を注ぎ込みつつ、ドラテンに対する素直な気持ちを表現した作品にできたと思っております。
よろしければぜひぜひ応援してくださいませ~!