目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

クイーンスライムベスキング

すらいむべす

[すらいむべす]

キャラID
: OH018-374
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 140

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

すらいむべすの冒険日誌

2026-09-19 09:58:13.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

レギロつよさⅣサポ3討伐!


最近、浪費癖がヤバい。

お出かけするたびゲームセンターに吸い寄せられて、自分でも信じられないくらいにクレーンゲームで散財しちゃう。
でも新しいドラクエグッズがたくさんでてくるし、ちい◯わグッズなんかもアツくてやめらんない。
誰か助けて。

とはいえ自分を助けられるのは自分しかおりませんので、とりあえずのところは「こんど散財したら切腹」という覚悟を決めて日々を過ごしております。
切腹用の短刀ってクレーンゲームの景品にないんかな?(病気)



さて、閑話を台湾キャッチャーみたいに向こうへポーン!と投げ飛ばしまして……

ここ最近、私はもっぱらエンドボスのサポ3攻略に取り組んでおりまして、今回はレギロのつよさⅣに挑戦してまいりました。

なんとか倒せたよー!

ということで、感想をつれづれと!







◎わちゃわちゃがすぎる

エンドボスとしてはなかなかに珍しい2体構成となっております。
レギルラッゾとローガストがあっちこっちへと動き回り、エンドコンテンツ屈指のわちゃわちゃ度を誇るバトルになるのですが……

あまりにもわちゃわちゃすぎないか!?

ネットで調べてみると、つよさⅣのレギロは常に3回行動かつドラゴンビート状態(味方が倒れるたびにテンションアップ)とのことで。
目にもとまらぬ行動スピードとガンガンテンションがあがっていく姿×2はまさに圧巻!
ドパガキの血が騒ぐゼ……!

レギロガふたりの攻撃は単発かつ高火力なものが多く、ドラゴンビートによるテンションアップもあいまって、基本的には一撃で倒されてしまうことがほとんどです。
そんなわけで今回のヒーラー枠には僧侶を採用し、聖女の守りによる生き残りを期待してみることに。
僧侶をサポート仲間におまかせして、自天地にレギロ専門家のスライムナイト、そしていつものサポ海賊という構成で挑んでおりました。

わちゃわちゃに蘇生が追いつかなーい!

天地僧侶クシャラミ様の3人体制でも蘇生が間に合わない……!
蘇生後の無敵時間が終わった瞬間にまた倒されの繰り返しで、どうにもジリ貧の戦いになってしまいます。これ、ほんとに攻略できるん!?





◎アクセは装備しないと意味がないぜ

あまりにもやられすぎるので何か見落としがあるんじゃあないかということで、装備を見直してみます。

金のロザリオをつけ忘れているぅ~!

そりゃあ倒されまくるに決まってるよね!
聖女の守りを使ってもらうために僧侶をパーティにいれてるクセに、ロザリオを着けないのはちょっとスジが通ってないよねってハナシなんですよ!
サポたちも全然ちがう首アクセだったので、ロザリオを装備している方を探し直します。

ついでにほかのアクセも見直しまして。

顔アクセの機神の眼甲に付く味方死亡時聖女効果は、味方がしにまくるレギロ戦にぴったり!
……ロザリオもそうだけど、そろそろ新アクセづくりにも手を付けなきゃなあ。

そしてこころ装備がなかなかに優秀でして、ユーライザには最大5%、ガナサダイには最大4%の致死ダメージ時生存をつけることができます。
私は両方持っていたので、金ロザとあわせて致死ダメージ時の生存率は34%に!
3分の1で生き残るってけっこうヤバくね!?

〈レギロからしたら相当なクソゲーだよね〉


実際に戦ってみると、あきらかに快適度が変わっていることを実感できました。
やっぱり装備をしっかり揃えることって重要なんだね!





◎人事も大事

アクセを整えたおかげでかなり戦いやすくなったのですが、なかなか討伐までには至らず……
あと一歩!なかんじが否めません。
ということで、パーティ構成を自僧侶、スライムナイト、サポ海賊、サポ天地に変えてみました。

するとどうでしょう、なんと数回の挑戦でサクッと勝利できてしまいましたー!

「どんな構成か」だけではなく「自分がどの職業を担当するか」ということの重要性がわかる戦いでした!ぶっちゃけだいたいのエンドボスは「天地+ヒーラー+海賊+仲間モンスター」の構成でいけちゃうような気がしますが、まったく同じ構成でもボスごとに自分の担当する職業を変えると、難易度もガラッと変わってくる気がします。
いかに最適な自担職(“自分が担当する職業”の略)を見つけられるか、それこそがサポ攻略最大のカギなのかもしれませんね。







ということで、レギロつよさ4のサポ3攻略でした!

のこりの聖守護者もがんばるぞー!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる