※当日誌はとあるサブクエストに対する愚痴というか怒りが籠もってますのでドラクエ10ならなんでもマンセーな信者の方は黙って読むのを止めてくださいませ読んで不快になっても責任取れないので…
夜インしない代わりに昼間ボチボチ遊んでます
Ver.3に向けてスタンプカード消化とかやってなかった職業クエストとかを地味にやっています
今日はカミハルムイとアズランのクエストを潰してました
カミハルムイでの天地雷鳴士の職業クエストやってまあこれは普通によかったんですがアズランに移動して人形たちのラグナロクやったらあまりのオチの酷さにドッチラケたというか呆れ返ってしまいました
指輪をなくしたニーベルという女の子からの頼みからスタートで名前からしてニーベルンゲンの指輪だよねこれ?ワーグナーだ!とワクワクしたのですがクエストが進むに連れて
ちょっと待ておい
という気持ちが膨らんできてなんでこんな話のモチーフに有名で壮大なスケールの叙事詩を持ってくるんだよと制作スタッフに腹が立ってきました
そして迎えたオチ…
ひどいひど過ぎる
もうモニタの前で崩れ落ちてしまいました
モチーフにした叙事詩へのリスペクトが欠片も感じられない作りにもうダメだと思いました
下手に名前借りないで全部オリジナルにしてくれてたら笑って済ませられたのに…
今日はこの後続けてエルトナ大陸のカードクリアするつもりでしたが予定変更してふて寝します
モチーフになってるニーベルンゲンの指輪って叙事詩は原作もワーグナーの音楽も良いのでこれで興味湧いたらぜひ触れてみてください
昔新書館から美麗な絵物語の本が出てましたが高価で買いそびれているうちに絶版になってたのは悲しい思い出です
楽しい日誌を期待してた人ごめんなさい…どうしても書かずにはいられませんでした