まだ梅雨ですが暑いですね
今年は冷夏という噂もありますが6月から30度越えてて「いったいどこが冷夏なんだ???」と首を捻っちゃいます
SSは今回の日誌とは関係ありませんwww
さて本題
直接ドラクエとは関係なさそうですが…
「親しき中にも礼儀あり」という諺はどこかで耳にしたことあるかと思います
どんなに仲良くなっても礼儀は忘れちゃダメだよっていう意味ですがネットゲーとかで他の人と関わるとどうしても考えちゃうことですね
若い人に多いんですけど親しくなったらどんなことも許されるんじゃないかと勘違いしてついつい暴言が増えるとか度を越して馴れ馴れしくなるとか…まあよくあります
暴言は論外ですが「馴れ馴れしさ」の限度って分かりづらいですよね?
これは個人差もありますし仲のよさの度合いにもよりますし…
ここで私の過去のしくじりの話をします
その1:とあるコミュニティに入って結構みんなと仲良くなってそのコミュニティでも発言力が高くなった頃ある人の好みを完全に否定して拒否し続けた結果そのコミュニティから村八分にされて最終的には離脱せざるを得なくなった
その2:とあるネットゲーで親しくなった人に対して軽口のつもりで人格までディスるような発言を繰り返して最終的には鉄拳制裁された
…いかがでしょうか?
思い当たることある人もいるんじゃないかと思います
いないといいんですけどね
まあこれらのしくじりは「馴れ馴れしさ」の度合いを測り間違えて度を越しちゃったケースですがそれ以降むやみにタメ口叩いたりとか他の人の好みに口出しすることはやめました
無理やりドラクエに繋げますが…
もうじきVer.8が来て復帰される方とか新規で始めてみようとか言う人がきてプレイ人口が増えると思います
そんな中でこれを忘れてハメ外してトラブったりすることも出てくるんじゃないかと思います
なので今一度確認してもらえればいらんトラブルに巻き込まれることも減る…んじゃないでしょうか?
といったところでまとまらないまま終わります
冒険ネタがなくてついついBBAのお小言っぽくなって申し訳ありません…
(2026.6.22 19:15 追記)
勘違いされないように念のため…
これは私はタメ口叩かないよって話なので私に対してタメ口叩かないでってことではないです
タメ口はもちろん軽口も叩いてくれちゃって構いません
なんなら私が「くたばれくそジジイ」とか言ったら「うるせぇくそババア」って返して欲しいくらいなので(まあこれはほんとに親しくなったらですよ!大して親しくない人から言われたら困ります)